御利益 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
季節柄国内プロ野球キャンプシーズン真っ只中という事でスポーツニュースを見ると
各球団の選手も今シーズンに向けて着々と調整が進んでいるようです
 
我が広島東洋カープも恒例の宮崎県日南市天福球場でキャンプを行っています
 
先日も記事にしたように今年はバリバリのメジャーリーガー黒田投手の復帰もあり
采配に疑問符が付けられていた(笑)監督も交代し更にはカープ女子の後押しもあり
超長年に渡り低迷し続けたカープにとっては例年になく楽しみなシーズンと言えるでしょう
 
ま、勝負事はやってみなきゃ分からない物ですが我がカープが優勝争いするには
黒田効果で各選手がモチベーションを上げ開幕ダッシュに成功する事が必要不可欠でしょうな~
 
イメージ 2
 
ところでカープのキャンプ地である日南に僕は過去2度ほど訪れた経験があります
 
一度目は1998年で二人の息子がリトルリーグで野球をやってた小学生の時で
ここ天福球場にカープのキャンプを見学に来たんですよね
 
その頃のカープは故三村さんの監督時代で前監督の野村さんや今シーズンから指揮を執る緒方さん
江藤、前田、金本、正田さん達が若手としてレギュラーを張ってた時代だった
 
イメージ 3
 
投手陣は佐々岡さんという絶対的エースがいてクローザーは大野投手が勤めていた
 
前年に小林幹英投手がブレークして前々年に新人王を獲得した沢崎投手と共に主力投手を務めてましたが
沢崎投手と同年に逆指名2位でカープに入団した黒田投手はそこまで目立った活躍はしていなかった
 
あれから17年経った現在の彼ら3人の立場を当時はまったく予想も出来ませんでしたな~
 
黒田投手は「男気の復帰」と球史に残る英雄になり
沢崎・小林両氏は投手コーチとして黒田投手をサポートする立場に・・・
 
人生は筋書きのないドラマと言いますが17年前に今の現状を予測した人はいないでしょうね
 
この時仲良くなって酒を酌み交わし今でも年賀状を下さる元カープ2軍監督・1軍投手コーチだった
安仁屋さんも泡盛の杯を重ねながらも黒田投手の名前を挙げる事もなかったですからね~ 笑!
 
イメージ 4
 
2度目の日南訪問は昨年10月の同級生3人での恒例の2泊3日のロングツーリングだった
個人的には16年ぶりの日南でしたが日南観光と言えば外せない鵜戸神宮にも16年ぶりに参拝しました
 
イメージ 5
 
鵜戸神宮と言えば「玉投げ」という風習があって男性は左手、女性は右手で運玉を持って
願いをかけながら亀石といわれる岩の升形に入れば願いが叶うと言われています
 
の赤い線で書いた所から下の亀石に置いてある輪の中に運玉を投げ入れるんですよね
 
イメージ 6
 
ちなみに運玉は5個100円で売っています
 
僕達もチャレンジしたのですが尾崎さんは2個入りました、カツジは1個入りました
僕は残念ながら1個も入らなかった
 
運玉入れに成功した尾崎さんやカツジにはその後御利益があったのか?
 
ん?だから運玉入れに失敗した僕には御利益らしき事が起こらないのか・・・?
ゴルフの腕前も進歩しないし50cmオーバーのチヌも釣れない
ウチにある乗り物も次から次へと故障を起こす・・・ 笑!
 
イメージ 7
 
日南入りしたカープの緒方新監督・2軍監督・前田健太投手も
鵜戸神宮運玉入れに挑戦したそうですぞ
 
イメージ 8
 
 
結果は緒方新監督が1個マエケン2個運玉が入ったそうです
 
2軍監督?・・・
う~んローカルスポーツニュースでも映像も結果報告もカットされてたのでわかりません 笑!
 
と言う事で各3人の願いはもちろん「優勝」と言う事だ
2個入れたマエケンは「優勝」と「沢村賞」という願いを掛けたそうです
 
まあマエケンが沢村賞を獲得できるような成績を上げたら間違いなく今シーズンのカープは
少なくとも優勝争いを演じる事は間違いないでしょう
 
さてさて球春到来が楽しみですな~
果たして鵜戸神宮の御利益はあるのか!? ジャンジャン!!