アルファロメオ 2000ベルリーナ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
「おい!ワシ、アルファ買うたで!」
 
つい先日突然尾崎がこんな事言った
「えっ、マジで? で、アルファの何買うたん?」
「ワシが昔乗っとったベルリーナよ・・・」
 
で、それからしばらくして店の表でやけにクラクション鳴らす車がいるので
表に出てみると積載車に乗せられた真っ赤なアルファロメオ2000ベルリーナが・・・
 
イメージ 2
 
しかしどう見ても自走出来るようには見えないぞ、見るからに不動車
年式相応の「ヤレ」というレベルではない、単なる「ボロ」だ 笑!
 
「こんな状態のアルファどうするん? レストアしたら超金かかりそうじゃん・・・」
「いや、どうせ書類がない車じゃけん直しはせんよー」
 
イメージ 3
 
しかもホンダCB750K4国内物の不動車まで・・・
いったいどうするつもりなのか・・・?
 
イメージ 4
 
「尾崎さん 書類のないベルリーナ、不動車のCBいったいどうするん?」
「う~ん よう解からん! 最終的にはバラして部品売りかの~・・・」
 
イメージ 5
 
アルファ乗りなら誰もが一度は憧れるジュリアシリーズ
 
キャブレターの吸気音、豪快な吹け上がり、軽量ボディからくる軽快な走り そして何よりFR
1970年ジュリアスーパーのアッパーレンジを担って登場した2000ベルリーナ
 
アルファツインカム1962ccエンジンを搭載し当時としては異色の快速4ドアサルーンでした
特徴的な4灯ヘッドライトとベルトーネデザインのシルエットは、今なお新しく
ある意味無駄をそぎ落としたアスリートの様なボディは最高にカッコいい!
 
ベルトーネ時代のガンディーニがデザインした傑作の一つでしょうな~
世が世なら尾崎さんのベルリーナも↑のように大事にされてたんでしょうがね~・・・
 
イメージ 6
 
もったいないような気もするが書類がないならどうしようもない
いったいどうなるのやら・・・
 
てか、尾崎さん、フルレス中のCB750K2はどうなってるの?
そろそろ2年くらい経つんじゃない?
 
あと2~3年内には完成する?! 笑! ジャンジャン!!