河野杯ゴルフコンペ&忘年会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
                           12月8日月曜日 天気 晴れのち曇り一時雨 呉カントリークラブ
 
 
                           僕は美容師という仕事柄ゴルフに行くのは店休日の月曜日になる
 
         年に3回は第3日曜日に行われるハッピーボーイズゴルフコンペには出場するようにはしているが
              日曜日のお休みは貴重なので家族サービスや泊りでのツーリングに行く事が優先され
                                                       ゴルフに行く事は殆どない
 
                 日曜日にゴルフに行くと月曜日に比べてプレー料金も割高になりますからね 笑!
 
                 しかし平日ゴルフになるとゴルフに行くメンバーは必然的に同じ顔ぶれが多くなる
                      趣味のゴルフを復活して約5年程になるが最初の頃は毎回同じ顔ぶれで
                                                一組でプレーする事が多かった
 
               しかし、いつの間にか人が人を呼び そこそこの人数になった
 
           これも僕がいつも言う「ツールを使って人は縁を持ち交流する」という事だ
          ゴルフというツールが人の縁を取り持ち これだけの人数になったという事だ
 
イメージ 2
 
       僕は大体平均すると「月一ゴルファー」でコースに出るのは年に10回前後のペースだ
            月に3回プレーする事もあれば2~3ヶ月クラブも握らない事もある
 
     それでも自分なりには上手くなりたいと思うし そのために根詰めて練習に行く事もあるのだが
              モチベーションが保てず平気で何カ月も練習に行かない事もある
 
            もともとゴルフセンスがない僕だから それでは上手くなるはずもない
           今年の目標であった「80台を出す」という事もどうやら達成できそうもない
            てか、ラウンドする度にそんなレベルじゃないと痛感させられる 笑!
 
イメージ 3
 
                今年も残りわずかになったがまだチャンスは0ではない
 
         その可能性に欠けて先日の月曜日に「河野杯ゴルフコンペ」に参加したが
                   スコアの方は案の定散々な結果に終わった
 
                       当日コンペに集まったのは5組19人
          当日は幾分寒さも和らいだ日だったが時折雨も降る中でのゴルフになった
                      
         昔からの付き合いが続いている人もいれば、疎遠になってた人との再会もある
                      もちろん新たに知り合った人もいる
 
          月曜日にゴルフに行ける人というのが前提だから圧倒的に自営業者が多い
             「類は類を呼ぶ」という事だが縁を大事にしなければと思いますね
 
イメージ 4
 
        河野杯という名称だという事は河野という人が主宰してるように思われるだろうが
             名称はあくまで仮名であり個人が主宰してるという集まりではない
                コンペの便宜上、そう言った名称になっているという事だ
 
                    「月曜日にゴルフ出来る人いらっしゃ~い!」
                    って感じのカジュアルなコンペなんですよね
 
イメージ 5
 
                 それでも数えてみると河野杯も今回で4回目という事だ
 
           僕は4回とも参加してるはずだがプライベートコンペだしメンバーの顔触れも 
        いつもラウンドする顔ぶれだからプライベートとコンペの記憶がごちゃ混ぜになってる
 
                      一応コンペなので始球式も行われました
                 始球式の人選は何が基準なのかもわかりませんがね~ 笑
                      今回は3人が並んで始球式を行いましたね
 
      この3人は僕の仕事の師匠である宮西先生を始め10代からのお付き合いがある方々でした
 
イメージ 6
 
             しかし自分で言うのも何ですがゴルフセンスがないですな~ 笑!
 
             スイング云々のセンスもそうですがスコアメイクするセンスがない
            行くべきところでビビったり 無理しない方が賢明な所で行ってしまう
 
           その結果 何でもない所でミスして傷口が大きくなりスコアを大きく崩す
                 で、スコアが崩れると集中力が欠けて更にミスを呼ぶ
              いったい何年ゴルフやってるのかと自分でも思いますぞ 笑!
 
            ま、ゴルフは釣りと違って相手がいない、自分との戦いですからな~
            僕もまだまだ口で言うほどじゃなく修行が足りないんでしょうな~ 爆!
 
イメージ 7
 
          ま、それでも仲間と同じ時間を共有して楽しいと思えるから「よし!」ですよね
                結果が欲しければ自分で何とかするしかありませんからね
 
 
            当日はコンペが終わって月曜組の主要メンバーの忘年会も行いました
                      お店はメンバーのお店「地鶏食堂」です
 
                    ゴルフの話もしますが昔話にも花が咲きます
 
            で、何人かの主要人物に順番にスポットが当たって皆で寄ってたかって
             若気の至りやエピソードに尾ひれが付いた話で総攻撃が始まります
 
                                  僕?
 
                    いや~ 一番総攻撃されるのは僕ですぞ 笑!
                     総攻撃時間も長いけどエピソードもエグイ
 
               「もうわかったけん勘弁して~や、次行こうや、次は誰?」 爆!
 
          ま、それも僕のキャラだし 尾ひれは付いてるけど火のない所に煙も立たない
          こうして酒の肴にされてボロカス言われてる内が華かもしれませんしね~ 笑!
 
イメージ 8
 
                          しかし僕等も歳ですな~
 
              話す内容も「病気自慢」「病院批評」「薬自慢」「健康法披露」・・・
                忘年会の最中に足が攣って倒れる人もいるしね~ 笑!
 
         僕も「こむら返り」の常連ですが僕はゴルフに行く時は薬を服用してますからね~
        薬飲んでないとプレー中も足が攣るし帰りの車の運転も出来ませんからな~ 笑!
 
           実は当日呉カントリークラブのレストランで行った成績発表&表彰式の時
               隣の席で同じく違うコンペの方達が表彰式やってたんですよ
 
                   どう見ても定年後の老人会の方達に見えました
                「おい!ワシらも後20年くらいしたらああなっとるんで・・・」
 
           って冗談げに言ってたんですが考えてみればシルバーと言われる年齢で
        ゴルフやってらっしゃると言うのは素晴らしい事だし羨ましい事でもあるんですよね
 
     僕を含め10年、20年後に元気でゴルフ出来てる人が当日のメンバー内にどれほどいるか・・・
   年齢差はあるけど病気になってる人もいれば経済的にゴルフ出来なくなってる人もいるかもしれない
                     更には亡くなってる人もいる可能性も0ではない
 
           僕達が当日シルバーの方達に思った事を逆に若い子から言われるように
             健康に注意して体調管理なり経済的確保しないといけませんよね~
 
                          と、言う事で今日はお終い!
 
                   が、今年はまだリベンジの機会も予定されている
                 チヌとの決戦もしたいし仕事も忙しくなる・・・予定! 笑!
 
         残り少ない2014年ですが「いい年だった!」って言えるように終わりたいですな~
                               ジャンジャン!!