TRAD | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
              少し前の話になりますが今月10日に個人的に待ちに待った
            竹内まりやさんのニューアルバム「TRAD」がリリースされました!!
 
      オリジナルアルバムとしては2007年「DENIM」以来約7年ぶりのリリースと言う事ですぞ
                 1978年のデビュー以来、まりやフリークである僕は
                早々に先行予約していち早くアルバムを聴いております
 
                     今回のアルバムのタイトル「TRAD」
                  「時間に流されず残っていくものを目指したい」
               っていう、まりやさんの想いが込められているんだそうです
 
                    しかも初回限定盤にはDVDが付属しており
              これまで撮影されたPVやライブの映像が収録されています
 
                         souvenir 2000 LIVEでの
              「カムフラージュ」「駅」「不思議なピーチパイ」「September」
                       ライブ映像は超お宝映像ですぞ!
 
イメージ 2
 
          今回の「TRAD」のアルバムジャケット、ブックレットに使われている写真は
           まりやさんの原点である御出身地の島根県出雲市で撮影されたそうです
 
                      ↑の写真は出雲大社の参道ですな~
                トラッドな衣装に身を包んだまりやさんが出雲の景色に
                    とてもよく溶け込んで絵になってますな~!
 
         TRADとは伝統的な、正統的な、といった意味を持つTRADITIONALの略語ですが
            変わらぬ伝統と美しい景色を持つ出雲での撮影はまりやさんにとっての
                        トラッドの再発見にもなったそうです
 
      流行やブームとは少し離れたところで、時代や世代を超えて長く愛されるトラッドな音楽を
      まりやさんなりに追及していきたいとブックレイトには自身の言葉で書き込んでおられます
 
イメージ 3
 
           この写真の場所はおそらくご実家の老舗旅館、竹野屋さんだと思います
 
                 出雲に行くと必ず僕は竹野屋さんに偵察に行きます
             もしかして・・・って思うのですが一度も会った事はありません 笑!
 
 
            TRAD収録曲
 
1:縁(えにし)の糸          2008~09年 NHK連続テレビ小説「だんだん」主題歌
2:それぞれの夜          2012年TBS系「NEWS23クロス」エンディングテーマ
3:アロハ式恋愛指南       2014年 映画「わたしのハワイの歩きかた」主題歌(初CD化)
4:ウイスキーが、お好きでしょ  2010年 サントリー“角ハイボール”ソング
5:Dear Angie ~あなたは負けない 2013年 TBS系「NEWS23」エンディングテーマ
6:最後のタンゴ          2008年 NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」深夜便のうた
7:輝く女性(ひと)よ!      2012年 コーセー「GRANDAINE LUXAGE」CMソング
8:夏のモンタージュ       みつき提供曲(高畑充希コーラス参加)(初CD化)
9:リユニオン           松たか子提供曲(初CD化)
10:特別な恋人          松田聖子提供曲(初CD化)
11:たそがれダイアリー     2013年 テレビ朝日系木曜ドラマ「おトメさん」主題歌
12:深秋              2014年 NHK土曜ドラマ「芙蓉の人~富士山頂の妻」主題歌(初CD化)
13:静かな伝説(レジェンド)   2014年 フジテレビ系「ワンダフルライフ」テーマ曲
14:Your Eyes         2013年 TBS系日曜劇場「安堂ロイド~A.I knows Love?~」主題歌(初CD化)
15:いのちの歌          2012年 NHKドキュメンタリードラマ「開拓者たち」主題歌
 
イメージ 4
 
    いや~ 今回のアルバムのラインナップを見ると全ての曲が何らかの形で何かに使用されている
       どれだけ、まりやさんの楽曲が業界にも認められ評価されているかがわかりますよね
          もちろんご主人の達郎さんの協力もあるでしょうが凄い事だと思いますよ
 
 
     僕の中での女性アーティストの御三家「竹内まりや」「ユーミン」「アン・ルイス」さんなんです
               アンさんは10代の頃一度だけステージを観た事があります
               ユーミンは今年の春もライブ、POP CLASCICOを観ました
 
               しかし竹内まりやさんの生はこれまで見た事ないんですよ
               まりやさんは、めったにステージをやらないですからな~
 
            死ぬまでに一度でいいから生で拝見したいと思うんですがね~・・・
 
イメージ 5
 
            と、長年思っていたら、な、な、何と今年の秋に33年ぶりの全国ツアー
              「souvenir(スーベニール)2014」があるという情報をキャッチ!
 
            北から北海道・宮城・東京・大阪・広島・福岡と言う6都市9公演ですが
            2日間公演されるのが東京大阪と、な、な、何と広島と言う事だ!!
 
     広島より大都市の名古屋や神戸での公演がなく、広島で2日あるっていうのはどういう訳だ?
            広島はまりやさんの出身地である出雲から近いという理由なのか・・・?
 
              まあ真意はよく分かりませんが、これは絶対に見逃せないぞ!
        いち早くチケットの手配はしましたが果たしてチケットを手に入れる事は出来るのか?
         こればかりは神に祈るしかありませんね、聞く所によると抽選だそうですからな~
 
イメージ 6
 
                       今回のライヴについて竹内まりやさんは
 
       「前回ライブをおこなった際、“次回は還暦までに…”(現在59歳)と約束しましたし(笑)
             特に35周年だからとか、アルバムを出したからという気負いはないのですが…
 
           スタッフから仮に組まれたスケジュールを見た時
               “準備が整うということは、やるときがきたのかな” と単純に思いました
 
         ライブをやりたい!というよりむしろ、リスナーの皆さんに会いにいきたい!
                                    という気持ちのほうが強いですね」
 
                          とコメントされています
 
    広島公演11月22日(土)23日(日)グリーンアリーナだそうです、僕も会いたいな~!! 笑!
        この機会を逃したらおそらく二度とまりやさんを生で見る機会はないと思いますからね~
 
            と言う事で最後にアルバムTRADにも挿入され、シングルカットもされた
            「静かな伝説(レジェンド)」をお届けして今日は終わりにしようと思います
 
             この曲はフジテレビ系人生ドキュメンタリー番組の「ワンダフルライフ」
        テーマ曲として使われた曲で、ソチオリンピックでの浅田真央さんや葛西紀明さんの
  活躍を見てイメージして書いたそうで70年代のフォークソングを思わすようなメロディーの曲ですね
 
         ちなみにコーラスにはサザン桑田さんと、奥様の原由子さんが参加されています
            お二人は時給950円で引き受けられたそうですぞ! 笑!ジャンジャン!!
 
 
    静かな伝説(レジェンド)/竹内まりや 2014 作詞・作曲 竹内まりや 編曲 山下達郎
 
             語ってくれ 彼の生きざまを   歌ってくれ 彼女の栄光を
      険しい道選んだ 彼らのその物語(ストーリー)   明日を生きる僕らの 希望となる
 
              伝えてくれ 彼の優しさを   讃えてくれ 彼女の勇気を
         人知れず尽くした 彼らのその愛が   今日を生きる私の 救いとなる
 
              教えてくれ 彼の足跡を   話してくれ 彼女の悲しみを
         涙に耐え忍んだ 彼らのその強さ   未来を生きるあなたの 力となる
 
              祝ってくれ 彼の勝利を   祈ってくれ 彼女の幸せを
         夢追い続けてきた 彼らのその笑顔   共に生きる僕らの 指標となる
 
             語ってくれ 彼の思い出を   歌ってくれ 彼女の人生を
     語り継がれてゆく 静かな伝説(レジェンド)は   時を超えてみんなの 誇りとなる
             LaLaLa…