ゴルフⅡ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
         先月8月11日にウチに嫁いできたフォルクスワーゲン ゴルフⅠカブリオ、通称ゴル子ちゃん
 
                   嫁入り後は大きなトラブルもなくまずまずは順調で大活躍してくれていますが
                             これから末永く活躍してもらうためにメンテナンスを施そうと
                 前夫であるZpetYO-ちゃんの元に入院させています
 
        約10日の入院期間を言い渡されていますが、その間この子の面倒を見て欲しいと
                  ゴル子ちゃんの妹分を代車として預かっています
 
           この子はゴルフⅡと言うモデルで1983年に(日本国内は1984年)先代の
            ゴルフⅠからフルモデルチェンジされ1991年(日本国内は1992年)の
              ゴルフⅢが出るまでの約8年間に渡って販売されたモデルです
 
イメージ 2
 
      1984年国内販売開始と言う事は昭和で言うと59年と言う事で僕が21歳の時と言う事ですな~
 
             僕の世代が車に乗り始めた当初はゴルフⅠの時代と言う事ですが
       当時は「族」全盛期と言う事でヤンチャな奴はほぼ族車と言われた国産車に乗ってました
 
    そんな僕達も20歳にもなると族車も卒業して仲の良かった仲間達は挙って外車に乗るようになった
 
                外車と言っても高価な車には当然手が届きませんから
                安価で手に入れられる中古モデルに限ってでしたがね
 
             で、22~23歳頃になるとゴルフⅡも視野に入ってきたという事です
                  当時友人もゴルフⅡに乗ってた奴もいましたな~・・・
 
イメージ 3
 
                  しかし久しぶりにゴルフⅡを見て思ったのは
 
               ーゴルフⅡってこんな現代的なスタイルだったのか~? 
                 もっとゴルフⅠに似てると思っていたのだが・・・
 
                           と、いう物だった
 
イメージ 4
 
    で、お得意の(笑)大昔の写真を穿り返してみたのだが唯一見つけたのがこの↑ゴルフⅡの写真だ
 
         この写真は僕と大明神様が結婚する前に仲間と共にスキーに行った時の物なので
                    おそらく1985年(昭和60年)だろうと思います
 
             当時の友人のゴルフⅡと今回代車で借りているゴルフⅡを比べると
                  ボディーやリヤウインドーの形状も違うように見えるし
            バンパーやテールレンズ、エンブレムなどは間違いなく違うと認識できる
 
             で、気になって少し調べてみたらゴルフⅡって初期仕様は先代同様に
     フロントドアウィンドウに固定式の三角窓があったそうだが数回のマイナーチェンジを繰り返され
                前期・中期・後期で ずいぶん仕様も異なっているという事だ
 
イメージ 5
 
            最初のマイナーチェンジでは、三角窓の廃止、ドアミラー位置の移動
            エンブレムの変更ならびにワイパー位置が右ハンドル用に改良された
 
              エンブレムは右端にVWのマークとVolkswagenの文字だったが
                 このマイナーチェンジで中央にVWマークのみとなった
 
                  2度目のマイナーチェンジではバンパーの形状を変更
        ボディ下部まですっぽりと覆うより現代的なものに変更された(通称ビッグバンパー)
      ボディサイズは、現在のポロ程度であり、デザインはVW社内で行われたものであったそうだ
 
イメージ 6
 
                         なるほど~ そう言う事なのか・・・
 
                    僕がイメージしてたゴルフⅡは最初期型の物で
                   代車で借りているゴルフⅡは後期型って事なんだ
 
               ゴルフⅠのデザイン設計は、かの有名なジウジアーロ氏だが
          マイナーチェンジされたゴルフⅡの後期型はVW社内で設計されてるんだ・・・
 
                        そう言えばこう聞いた事があるぞ
 
          昨今ゴルフも旧車の仲間入りをしてネオクラシックとして人気上昇中だが
               それはあくまでゴルフⅡの初期型までの物だって言ってた
 
          だからあくまで現在人気上昇中のゴルフってジウジアーロのデザインの
             流れを組んでいる物って言ってもいいのかも知れませんな~!
 
イメージ 7
 
                       改めて現車をもう一度見てみよう・・・
 
    確かに三角窓が付いていないし、リアから見るとエンブレムも中央のVWマークだけになっている
      更にはバンパーが大型化されており、明らかにゴルフⅠやゴルフⅡの初期の物とは違う
 
イメージ 8
 
            いや~ こうして見るとバンパーの大きさで車の印象も全然違いますな~
 
               ゴルフⅡの後期型でさえ約25年前の旧車とも言えなくもないが
              バンパーが大きくなるとグッと現行車に近いイメージになりますね~
 
                 ウチのゴル子ちゃんはカブリオでは初期型になりますが
            本来のゴルフは1975年に登場した時にはまだ鉄バンパーでしたからね~
 
       調べてみるとゴルフⅠは1979年から鉄バンパーが廃止されて樹脂製になったそうです
      カブリオの登場は1980年だからカブリオは登場時にはすでに樹脂製バンパーだったのか?
 
             ウチのゴル子ちゃんは1982年式だから当然バンパーは樹脂製です
         この辺りはゴルフの歴史に詳しい宮崎の師匠に詳しく聞いてみたいところですな~
                      師匠!どうだったんでしょうかね~? 笑!
 
イメージ 9
 
      この写真は僕が美容学校を卒業してミヤニシに就職した1982年(昭和57年)の時の物です
 
         写真のゴルフは4灯に変更されていますが鉄バンパーゴルフⅠ初期型であり
                  ミヤニシの同僚の先輩が当時乗っていた物です
                       
                        車が好きな先輩でしたからね~
               ずいぶんお金と手間暇かけてカスタムされていますよね
 
              当時は「凄くカッコいい! キマッてる!」って思ってましたが
                 今見るとちょっとやり過ぎ感を感じますな~ 笑!
 
          てか、僕もずいぶん若いですな~ だってこの時まだ18歳ですからな~
               恰好こそ美容室に就職して少しはまともになってますが 
                やってた事は族と変わらなかったですからな~ 笑!
 
                     で、お約束の現在との比較ですが・・・
 
イメージ 10
 
             これが33年後の経年変化を起した現在のワタクシであります! 笑
 
         こうして見るとやはり個人的には車は昔や初期型のデザインがイイと思いますね
                  何もない所から考え、イメージして作り上げるから
                 デザイナーの熱意や思い入れを感じるからなのか?
 
             しかし基本的に人間のデザインは昔の人も今の人も変わりません
             尤も人は必ず老いるから経年変化があるのは当たり前ですけどね
 
              若い時には人間誰でも「若さとパワー」という武器がありますが
            歳を取れば「円熟味のある味」という武器を手に入れる事も出来ます
 
        しかし円熟味の味という武器は決して平等に手に入れられるわけではありません
     それを手に入れるためには、まずは気持ち!次に継続力!3に環境!が必要だと思います
 
                           それに何より大事なのは
 
              「どういう歴史を歩んで来たか?どんな経験を積んだのか?」
 
        って事でしょうね~、もちろん円熟味を手に入れるにはお金も必要でしょうけどね~
          僕も円熟味という武器を手に入れられるように精進しないといけませんね!
                  と、言う事で今日はこれまで! ジャンジャン!!