踏んだり蹴ったり・・・ おまけ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
      3日間にわたり先日月曜日の踏んだり蹴ったりだった雨のツーリングの記事を書きましたが
       昨日夜 三次の知人の所に置いて帰った2台のバイクを仕事を終えて取りに行きました
 
             呉を出たのが夜8時過ぎ、三次に着いたのが夜半9時半前でしたが
                    ○○さんは快くガレージを開けて下さいました
 
            ○○さん!お手数おかけしました! 本当にありがとうございました!
 
イメージ 2
 
        イグニッションキーシリンダー接触不良を起こしていた尾崎さんの赤兎馬CB号
         先日キーシリンダーを持ち帰り自宅で修理して来たそうで今回はバッチリです
 
        尾崎さんは慣れた手つきでサクサク赤兎馬をバラしキーシリンダーを取り付けます
 
イメージ 3
 
                 タンクに穴が開いてガソリンが噴出しているW1SA号は
                     ウエスを噛ましてそのまま乗って帰ります
 
              さすがに今回はガムを噛めという指令は出ませんでしたな~ 笑!
 
イメージ 4
 
            僕達が三次に行くと時々立ち寄る三次市旧商店街にあるVANショップ
                  深夜にも拘らず偶然オーナーさんに居合わせました
 
         「いや~ 結局あの日は豪雨になったのでバイクを置いて帰ったんですよ・・・」
                 先日もお店に立ち寄って世間話をしたんですよね
 
      「あれからずっと雨の予報だったのでバイクを取りに来るのが今日になったんです
        ところで、この辺りでこの時間でも営業している美味いラーメン屋さんってあります?」
 
       「ここの裏に蘭丸さんというお店がありますよ・・・ 気を付けて帰ってくださいね~!」
 
イメージ 5
 
           ここの裏・・・と聞いて車とバイクを停めて裏に回り込んでみたのですが
                何とそこは昭和30年代の景色が広がっていました! 笑!
 
イメージ 6
 
         呉にも屋台はありますから呉人の僕達は決して屋台が珍しいわけではありません
        が、最近の呉の屋台は昔と様変わりして今風のハイカラなお店が主流になっています
 
                しかも呉の屋台はリヤカーでの移動式の屋台が主ですから
        店舗としてこんなバラック小屋のような屋台風のお店は現在見かける事はありません
 
     僕が高校生だった1970年代後半にはまだこのような場末風情のお店も見かけましたけどね~
 
イメージ 7
 
                      恐る恐る「蘭丸」さんの暖簾を潜ります
         外観も昭和レトロですが店内もまさに昭和レトロな佇まいを見せております
 
   トタンが張り巡らされている壁には流しを思い起こさせるようなフォークギターが2本飾られていました
     車の運転がなかったらコップ酒を煽って昭和のメロディーを奏でたい雰囲気でしたな~ 笑!
 
イメージ 8
 
       これから150kmの道程を運転して帰らなければならない僕達は長居する時間はありません
              ソッコーで「蘭丸」さんお勧めの豚骨チャーシューメンをいただきます
 
          味? まあ可もなく不可もなく・・・ しいて言えばラーメンも昭和レトロ! 笑! 
 
                 この時点で時計の針は10時になろうとしていたんです
                 お腹が空いていたら何だって美味しいんですよ! 笑!
 
イメージ 9
 
                 蘭丸さんの店内は狭く10人も座れば満席になります
         席もカウンター席しかないのですが、カウンター半分は壁で仕切られており
              裏の調理場で作られた料理は小窓を開けて出てきます 笑
 
イメージ 10
 
                「おい!時間も時間じゃけん悠長にはしとられんぞ!・・・」
 
                 ALLWAYS3丁目の夕日にフィールドバックしたような
                昭和レトロな「蘭丸」さんを出て僕達は帰宅の途に就きます
 
イメージ 11
 
                 昨今まだお昼は夏の様相もある今日この頃ですが
                      さすがに夜の広島県北部は冷えます
 
                冬物のジャンパーを着て丁度いい具合だそうですぞ!
 
イメージ 12
 
            三次までは呉から高速に乗り山陽道~中国道と全高速で行きましたが
         帰りは下道で世羅町~吉田町~志和~八本松~熊野~というルートで帰りました
 
イメージ 13
 
             バイクのナイトツーリングは それなりに緊張感もあったでしょうが
                   車を運転した僕は時間が時間だから眠い・・・ 笑
 
                 自宅に着いたのが日付も変わった深夜0時過ぎ頃だったか・・・
    すでに家の灯りは消されていてウチの女性陣は夢を見てるようでしたね! 笑!ジャンジャン!!