落とし穴 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
        趣味という物の捉え方は人それぞれだと思うが僕は個人的に趣味は自己満足だと思っている
     僕のブログは趣味性が強いから記事を読まれている方の捉え方もその日の記事によって様々だと思う
 
                    人ば僕を多趣味だと言うし自分的にもあながちそれも間違いではないと思うが
                                     時間的にも経済的にも無制限と言うわけではないので
                                     あくまで趣味にかけられる時間やお金には限りがある
 
               個人的に趣味はまず楽しいって思う事が大前提だと思うが自分の目標を持つ事も
           趣味を楽しむ上では大切な事だとも思う、まあそこが「自己満足」たる所以なんですけどね
 
               僕の趣味の中に「ゴルフ」「釣り」がある事は僕のブログを読んで下さってる人は
              よく御存じだと思うが「釣り」に関しての僕の現在の目標は先日も記事に書いたように
                       「瀬戸内海でチヌの50cmオーバーを釣り上げる」って事だ
 
                    事、「ゴルフ」に関しては当面は安定して90台前半のスコアを出す事だが
           欲を言えば80台も出したいし自己ベスト86ハーフ42を更新したいという思いもある
 
         まあ50cmオーバーのチヌを釣り上げても、80台のスコアを出しても誰も褒めてくれないだろうし
                 それこそウチの大明神様は褒めるどころか嫌味の一つも言うだろうと推測できる
 
    これが息子達だったらワンオクターブ高い声で賞賛するという事も推測出来ますがね~ 笑!
 
イメージ 2
 
                   先日セミプロの先輩に言われたように本気でゴルフが上手くなろうと思ったら
         半年間毎日練習して最低でも週に1度はラウンドする事というのもご尤もだとは思うが
                               僕の現在の生活サイクルからするとそれはまず不可能な事だ
 
         あくまで大明神様の顔色を伺いながら(笑)自分のペースで・・・と言う事になるが
                    先日の月曜日に絶好のチャンスが訪れたのだ
 
             月曜日組のゴルフ仲間と本郷カントリークラブに訪れたのだが
                     当日は1・5ラウンドする予定になっていた
 
           朝8時にスタートして、まずは一気にワンラウンド通してプレーしたのだが
         そのラウンドはいつもの如くハーフ40台後半を揃えて90台後半のスコアだった
 
      僕がスコアを崩すパターンはいつも決まっていて苦手なドライバーでのOBを連発する事だ
         自分的にその事を「事故」と自虐ネタにしているが毎回事故に泣かされるんですよ
    当日もワンラウンドで4本もの事故がありましたがそれで90台というのは堪えた方でしょうね~ 笑
 
イメージ 3
 
           ワンラウンドを終えて昼食をとり続いて「おまけ」のハーフをプレーします
 
   おまけのハーフはインコースでのプレーですが10番ホールは341ヤードのパー4からのスタートです
  本郷CCはあまり行かないコースですが当日2度目のインコースですからコースレイアウトも覚えている
 
      このホールは朝もパーでしたが今回もパーオンしてのパーで絶好のスタートを切りました
       11番ホールは134ヤードのパー3ですが朝はこのホール、シャンクが出てOBを打ってる
         しかし今回は見事ワンオンはしたのですが3パットしてしまってボギーにしてしまう
 
                    しかしその後なぜか事故が起きない・・・
          スコアは付けてはいましたがオーバー数は数えないようにしていたんですよ
 
               HOLLE 10 11 12 13 14 15 16 
               PAR   4  3  4  5  4  4  4
               SCORE 4  4  4  6  5  5  4
 
     7ホールを終えて4オーバーと言う事ですがこの時点で自分のスコアは把握していなかった
         事故を起こしていなかったし奇跡的にダブルボギー以上叩いていなかったから
                そんなに悪いスコアじゃないとは思っていたのですが・・・
 
イメージ 4
 
     ゴルフは「メンタルのスポーツ」とも言われますが、真の実力が伴っていない今の自分では
     途中までヘタにスコアが良いと逆に欲を出して崩れてしまう可能性が高いと自己分析出来ます
 
   それでも崩れないだけの自信を持つ事が大事なんですが自信を持つには実績を出す事も必要です
        まぐれでも何でも実績を出すと自信にもなるし気持ちの上でペース配分も経験できる
 
     そう思ってプレーしていたのですが何と同伴者がご丁寧にスコアを数えて教えてくれた 笑
        「山ヒー、今4オーバーよ、一つバーディー取ったら30台が出るよ・・・!」
          残すホールは2つ、17番119ヤードのパー3と18番449ヤードのパー5・・・
 
      昨今、どんぐりの背比べしてた仲間達が軒並みにハーフ30台を出したり80台で回ったり
                   自己ベストを出す姿を目撃したり耳にしている
 
          まあ人は人なんですが僕も人間ですから仲間が上達する事は嬉しくもあるが
          正直言って悔しい気持ちもあります、で、今自分も絶好のチャンスを迎えてる・・・
 
イメージ 5
 
         平静を装って17番の119ヤードのショートホールのティーショットを打ちます
          PWから放たれた打球は高く舞い上がりピン奥3メートルにオンします
 
    パーオンには成功しましたがグリーン奥からは下りのラインで若干スライスするように思えました
      まあこんなラインを入れるなんて実力は更々ありませんから3パットしない事だけを考えて
              ドラム缶の枠内くらいには寄せたいと慎重にパッティングします
 
      するとどうでしょう!まるでボールがピンに吸い寄せられるように転がってスライスしながら
       カップに入ってしまった・・・えっ?バーディー?!・・・と言う事は3オーバーか・・・
 
          17番のティーショットを打ち終えた時はパーオンしたのでここはパーを取って
     最終18番のロングは最低でもボギーで上がれば5オーバー41で自己ベストが出ると思っていた
 
            しかし予想外のバーディーが取れたので30台の欲が出てしまった・・・
            この時点で僕はすでにプレッシャーを自ら課してしまったのです
 
イメージ 6
 
       最終18番は距離のないロングホールですから難関は苦手なドライバーショットです
              ティーショットさえ上手くクリア出来れば30台も見えてくる・・・
 
       が、自らプレッシャーを与えた僕の体は案の定ロボットのようになってしまってた 笑
           体の回転不足で手だけが先行してしまい左方向に飛び出したボールは
                      木々を超えOBゾーンにまっしぐら
 
                          OH MY GOT!
 
                ここで僕は考えます、パーを取る方法はないのか・・・
              2打罰払って打ち直してもバーディーを取ってもボギーになる
 
         プレイングからは250ヤードですがドライバーで打てば届かない距離じゃない
           運良く届いてワンパットで決めればプレイング4+1でパーで上がれる
 
                   これしか方法はない、勝負だ! 笑!
 
      プレイングから放ったドライバーショットは手応えはあったんですが少しスライスがかかって
           グーリーン手前20ヤードの所へ・・・ これでほぼ夢の30台は消えた
 
       パーを取るには次のアプローチを直接入れるしかないがそんな実力なんてありゃしない、
      案の定ザックリ ダフッてチョロ・・・ 次もチョロ、で、結局7オンの2パットで9点・・・ 爆!
 
               最後の最後で大事故を起こしてしまった、メンタルが弱い・・・
           てか、サッカー日本代表と同じく これが本当の実力と言う事ですよ 笑!
 
イメージ 7
 
              結局上がってみたら自己ベストにも1打足りないハーフ43
 
    欲を言えばキリがないが事故多発で50も簡単に超えてしまう今の僕には43というスコアでも
                   出来過ぎのスコアなんですが素直に喜べない・・・
 
        次のチャンスはいつ訪れるのか・・・ まあ練習して自信を持つ事が先決ですよね
          いつの日か、この記事を笑って読み返せる日がくればいいんですけどね~
 
     と、言う事で自分で掘った落とし穴に自ら落ちた僕ですが僕の人生に似てますな~ 笑
 
              釣りは魚と言う相手がいますがゴルフの相手は自分自身です
    あくまでヘタの横好きの趣味ですが、この壁を越えたらまた違った自分になれるような気もします
                そんな事を思ってる今日この頃です! ジャンジャン!!