田舎暮らし | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
           今回の山口方面ミニツーリングはバイクに乗ると言う事も目的の一つではあったんですが
              山口県山間部某所で田舎暮らしをしてる昔大変お世話になった呉の大先輩Aさん
                                              訪ねるって事も目的の一つでした
 
        以前広島市や呉市で沢山のお店を経営されていた大先輩は現在代表者の役職を息子さんに譲り
         単身山口の田舎に古い一軒家を購入して手作り雑貨を制作しながら悠々自適の生活をしてる
 
              そんな大先輩に久しぶりに会う事が今回のツーリングの目的の一つだったという事です
 
イメージ 2
 
               大先輩のAさんは とうに還暦を過ぎられた僕より一回り以上離れた大先輩ですが
                 呉のファッション界のレジェンドって言っても過言じゃないと思います!
 
           僕がまだファッションについて右も左もわからないガキだった70年代半ばに呉に子供服の
          お店や雑貨屋を出店され 今では伝説と言われる文化屋雑貨店を広島市にオープンさせ
               その後アパレル関係のお店を多数経営する傍らデザイン関係の仕事もするという
                                      マルチな才能の持ち主でしたね
 
                            遊びも何でもやるって人で、いつも時代の最先端を走っていた
 
                 子供服のお店をされているAさんの奥様が僕の長浜の大先輩だという事もあり
                                       17歳の頃から懇意にさせていただきましたが
                  本当にご夫婦には多くの刺激を受けたし沢山の事を学ばせていただきましたね
 
イメージ 3
 
                 そんなAさんが一歳取って都会での生活にピリオドを打って田舎暮らしを始めた
 
            もともと自分のお店でも売っている雑貨を制作するのに田舎に工場を設けていたのですが
                          ついにはそこに住み付き田舎での生活が主になったというわけです
 
                    今回僕は初めてAさんの田舎の家を訪ねましたが大自然に囲まれた環境は
                          街の生活に慣れてる僕にとって新鮮で大変魅力的に感じましたね
 
              実は僕の今のお店はAさんにデザイン・設計・施工してもらったんですよね
              移転前の大きなお店もAさんにデザイン・設計・施工してもらったんですよ
 
                                      今の店がオープンしたのが約10年ほど前ですが、
                       その時代からお会いしていなかったので本当に久しぶりの再会でしたね!
 
イメージ 4
 
          Aさんは住居に隣接する作業場で主に木材を加工して雑貨や生活用品を製作されています
                            誰に束縛される事もなく全て生活は自分のペースで送られています
                                    好きな雑貨のデザインを考え、それを形にしていく・・・
 
          気が向けば気分転換にバイクで野山を走ったり清流が流れる川で休んだり
       大自然に囲まれたロケーションで好きな音楽を聴きながら夕方からビールを飲む・・・
 
     まあ生活して行く上でいろんな不備もあるでしょうがある意味贅沢な時間とも言えるでしょうね~
 
イメージ 5
 
              生活する上での唯一の相棒は愛犬のトゥース君、チョー可愛い!
 
               僕は犬・猫にはあまり詳しくないので種類もよく分かりませんが
    聞く所によるとこの犬はイギリス犬でイギリス軍の軍用犬にもなっている種類の犬だそうですぞ
 
イメージ 6
 
              彼は13歳と言う事で人間で言うとお爺さんだそうですが
        さすが軍用犬だけあってとても賢く、今でも飛び回るほど好奇心旺盛で元気です
 
       一緒に山に入ると危険な動物がいるとちゃんと臭いを嗅ぎ分けて教えてくれるそうです
 
      先日も危険を察知したかのように吠えるので注意深く見てみると何とマムシがいたそうです
              危うく踏んだら大変な事になっていたって言われてましたね~
 
イメージ 7
 
                     家の真正面には錦川が流れています
                          最高の環境ですよね~
 
イメージ 8
 
      前日6月1日に解禁になったという事で鮎の友釣りをしている釣り人が沢山いましたね
 
              鮎釣りも人気がある魚釣りの一つですから鮎釣りファンにとっては
                    まさに待ちに待った解禁日と言う事でしょうな~
 
イメージ 9
 
           僕は自転車の事は詳しくないからよく分かりませんが1980年代に購入した
       イタリア製Bianchi(ビアンキー)というメーカーのヴィンテージサイクルだそうです
 
イメージ 10
 
            フェラーリの純正ホイールとしても有名なカンパのパーツも付いています
                     これだけでも結構な価値があるそうですぞ
 
 
    昨今一種の流行とも言える田舎暮らしですが僕にはまだ街でやらなければならない義務がある
   でもこれから老後になって経済的な問題がクリアできるのなら田舎暮らしもいいな~って思います
 
        まあこればかりは「やってみなければわからない」って事も沢山あると思いますが
         僕はもともと田舎育ちですから田舎で暮らすのも苦にはならないと思うんですよ
             今でもぜんぜんネオン街に行きたいとも思わないですからね~ 笑
 
イメージ 11
 
    久しぶりに再会した大先輩と昔話に花が咲きましたが時間的にもそんなにゆっくりもしてられない
   いつか今度は食材を持ち込んでバーベキューでもやりましょうと約束して僕達は帰宅の途に就きます
 
イメージ 12
 
                          帰り道にカフェで一休み
 
                          Coffee ISHII
 
                         ここのお店も昔からありますな~
                        昔からバイカーが多いお店ですね
 
           僕が限定解除した23歳の頃、尾崎さん達同級生でツーリングに来た時も
                       ここのお店に来た事を覚えていますな~
 
イメージ 13
 
            その後、広島市内でドカの先輩と別れて僕と尾崎さんは呉を目指します
 
            尾崎さんがバイクを替えようと言うので久しぶりにCBに乗りましたな~
                   いや~ 久しぶりにCBに乗ると実に乗りやすい!
                 
                 トルクもあるしライディングポジションもバッチリ決まる
                小刻みな振動もないし野太いエキゾーストノードも最高だ
                   ウチのCBも夏が終わったら車検を取らなくちゃね
 
          「おい、こんなお祭りみたいなバイクによう長距離乗れるの~・・・」
 
             エンジンはカラカラ言うし、エキゾーストは悲鳴みたいでまるでお祭り
            振動で手は痺れるし、キックスターターが邪魔でニーグリップもやりにくい
                    薄いシートでお尻は痛くなるし、白煙は臭い・・・
 
                        「でも、速いのぉ~・・・」
 
     そりゃカワサキがホンダから世界最速を奪還するために意地で製造されたバイクですからな~
               悪いけどCBなんて目じゃないですよ・・・でも超乗りにくい! 笑
 
                   夕方7時前に無事帰還、当日の走行距離約250km
            どうやら広島も梅雨入りしたみたいです、次はいつバイクに乗れるかな~
                    と、言う事で今日はこれまで! ジャンジャン!!