SNOW | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 9
 
          今日2月14日はバレンタインデーですがは朝から小雪が降っています
 
          昨今全国的に この冬一番の寒波に見舞われ記録的な積雪量になっている
            地域もあるようですが先週の土曜日には呉も雪景色に覆われました
 
           毎年のように雪が積もる地域の方にとっては珍しい事でもないでしょうが
        僕の記憶では呉市中心部が積雪したのは記憶にないくらい昔のような気がしますね
 
イメージ 10
 
   この写真は昨年「呉市灰ヶ峰殺人事件」のあった灰ヶ峰山頂から望む呉中心部の雪景色ですが
                  写真左奥の白煙が出てる煙突あたりからの沿岸部全てが
                      かつて呉海軍工廠があった敷地になります
 
             煙突の手前の湾岸部分が現在の呉海上自衛隊の停船基地ですね
 
イメージ 1
 
          呉での雪景色が珍しいという事でマッハと雪景色の写真を撮ってみました!
 
             てか、パープルの外装をゴールドに着せ替えたんではありませんよ
                このマッハは1/12サイズのダイキャストモデルです 笑
 
イメージ 2
 
         先週の金曜日夜から降り続いた雪は土曜日も日曜日にも断続的に降りましたね~
 
        そんな状況ではありましたが実は僕は金曜日の夜にゴルフの練習をするのに雪の中
                    呉市では標高の高い焼山まで行ったんですよね
 
             ー こんな日にゴルフの練習しようる奴なんかおるんか~・・・
 
               とは思ったのですが性格的に自分で決めた予定を消化しないと
                      自分自身に罪悪感を感じるんですよ 笑
 
イメージ 3
 
         ところが せっかく折れそうな気持ちを奮い立たせて練習場まで辿り着いたのに
                何と二河峡ゴルフセンターが雪の為臨時休業になってた
 
                         OH MY GOD!
              ー 休むんなら休むって電話してくれんと困るの~・・・
 
                     って一人自分でボケながら家に帰ります 笑
               しかし帰りは下りになるので降り続く雪に今にも車が滑りそうだ
 
             ー こりゃあ練習しよったら帰れんようになっとたかも・・・
 
        普段雪に縁がない僕は車にスタットレスを履かせていないし雪を舐めてましたね~ 
                  今日もこの分だとちょっとビミョウな感じですな~・・・
 
イメージ 4
 
               しかし呉はいつ頃から積雪しないようになったんだろうか・・・?
               地球温暖化が叫ばれるようになってどのくらい経つんだろう?
 
     この写真はおそらく1970年(昭和45年)頃の物だと思うが当時呉も一冬に何度か積雪してた
 
               当時雪が積もっても学校が休みになるって事もなかったが
                 子供心に朝起きて雪が積もってたら嬉しかったですね
 
イメージ 5
 
          やはり普段見慣れた景色が別世界に見えるのが新鮮だったんだろうと思います
 
         僕の実家は裏がすぐ山になってますから冬山の茶色い景色が純白になってるのが
                           綺麗だって思いましたね
 
              もちろんよく雪だるまも作ったし学校で雪合戦したのも覚えています
 
                            しかしどうよ!この格好
 
                当時は今のようにヒートテックもない時代ですが手袋もせずに
                          ポロシャツにセーターのみですぞ
                          見ている自分自身が寒いよね 笑
 
イメージ 6
 
                  当時はよく軒下に氷柱(つらら)ができてましたね
                       水溜りや溜め水には氷が張ってた
 
               小学校が木造校舎だった頃校庭内にあった自然園っていう
               小さな池に張った氷の上を歩いてたような記憶もありますよ
 
      そんな寒かった昭和の冬ですが暖房器具と言えばどこの家庭でも石油ストーブが定番で
                  エアコンやガスヒーターなんてありませんでしたからね
 
                     昨今僕も歳のせいか「寒い寒い」と言いますが
              当時の冬と比べるとぜんぜん今の方が温かいような気がしますね
 
イメージ 7
 
              「雪」と言えば若かりし頃はスキーが大流行しましたね
 
       1987年に公開された原田知世さんが主演した映画「私をスキーに連れてって」
                             も大ヒットしましたね
 
                      この写真は1986年(昭和61年)頃か・・・?
                      結婚前の大明神ともスキーに行きましたね
                      スキーは実質3~4年くらいやったかな~?
 
        実は雪山にはこの頃から一度も訪れていませんね、だからスノボーは未だ未経験です
     この次の次の年くらいに独立開業したので怪我をしないうちにスキーを辞めたという事もあります
 
               スノボーはスキーよりもっとリスクが高いとも聞いていましたしね
                      実際に友人も骨折したという奴が多くいた・・・
 
              てか、本当はそこまで興味がなかったという事だと思いますがね 笑
 
イメージ 8
 
           最近 万凛ちゃんを一度スキーに連れて行ってやりたいとも思うのですが
                       道具もウェアも雪山に行く車もない
 
          まあ行くには道具・ウェアはレンタルでツアーバスで行くのが得策なんでしょうが
            本人が「行きたい」って思わないと これほど退屈な事もありませんからね
                         今度打診してみようと思います
 
               と、いう事ですが雪景色もいいけど やっぱり寒いのは嫌ですね
                         早く暖かくなって欲しいと思います
 
                  最後にスキーと言ったら「これ!」って曲をお届けして
               今日は終わりにしようと思います、また明日! ジャンジャン!!
 
 
         ゲレンデがとけるほど恋したい  1995  作詞・作曲・歌  広瀬香美
 
             あなたとネ 今日がチャンスネ  次のステップ進みたいの
             さっきからネ 気づいてるよネ  夜空にぎわす天使の羽根

             今夜は積もるかもしれない  時間も電車も止まってほしい
                      つないだ手にギュッと力こめた

              慎重にネ なり過ぎるとネ  運命も途方に暮れちゃうよ
                 私をネ 失ったらネ  あなたの人生 終りだよ

           コートの上から抱きしめといて  「ちょっと太った?」なんて聞かないで
                     性格変えた方がいいかもよ

      絶好調 真冬の恋 スピードに乗って  急上昇 熱いハート とけるほど 恋したい
       ブレイク寸前 幸せへのゴール  私だけに White Love Song 歌ってほしいの

             「かぜひくよ」そっとマフラー貸してくれた  なんてやさしい人
              そんな矢先 クシャミ連発  信じられない なんてダメな人

               ホッペも鼻もカンカクない  つま先ジンジンしちゃってる
                      急がば廻れ 何度もつぶやいた

          最高潮 二人の恋 永遠誓って  急接近 流れ星に 願いをかけよう
    私の未来は あなただけのものよ  心からの Sweet Love Song 聞かせてあげるよ

      恋って 素敵な事ね 偶然出会った  あなたが一番大事な人に変わる  まさに

     絶好調 真冬の恋 スピードに乗って  急上昇 熱いハート とけるほど 恋したい
     ブレイク寸前 幸せへのゴール  私だけに White Love Song 歌ってほしいの

         最高潮 二人の恋 永遠誓って  急接近 流れ星に 願いをかけよう
    私の未来は あなただけのものよ  心からの Sweet Love Song 聞かせてあげるよ