饕餮庵 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
                           「饕餮庵」と書いて何と読む? みなさん分かりますか?
 
                                                 正解は「とうてつあん」と読みます
 
                                    饕餮庵さんは呉市広にある拘りの「お蕎麦屋さん」です
 
イメージ 2
 
                  先日の月曜日、予定していた事が当日朝急に駄目になり する事がなくなった
           と、いう事で当日行動を共にする予定だったカツジと午前中はゴルフの打ちっぱなしに・・・
 
                       当日は霙(みぞれ)混じりの空模様で気温も2℃と寒い日でしたが
                                              寒い時の打ち込みが大事なんですよ
 
                       この成果はきっと暖かくなった頃出ると思い・・・出てほしいです! 笑
 
イメージ 3
 
               昼過ぎにゴルフの練習を終えいったん家に帰ってちょっと遅い昼食を食べに行きます
 
                  この日は先日見たテレビの「蕎麦」が頭に残っていて蕎麦モードになっていた
                             しかも本格的な蕎麦が食べたいと思っていて店を考えました
 
                      で、思いついたのが広にある饕餮庵という蕎麦屋さんだったという事です
 
イメージ 4
 
            組み合わせメニューは沢山ありますが基本的には5種類の蕎麦がベースになっています
 
       二八そば
         つなぎ(小麦粉)二割と丸抜きそば粉八割の並打ち、「冷」「熱」どちらでもうまいそばです
         セイロは冷水でしめるので結構こしがあります、どのメニューにも無難に合います

       生粉そば(きこそば)
        丸抜き粉100%のそば。生一本です、セイロののど越し
        熱いそばの独特の食感。楽しめます、熱いのは伸びるのが早いので急いで食べて下さい

       田舎そば
        挽きぐるみ、つなぎ、の茶色っぽいそばで、蕎麦の噛み心地が楽しい
        素朴でいて、だけど洗練されたそばを目指しています
 
      更科の「唐辛子切り蕎麦」
        更科粉とつなぎと唐辛子を練り込んだのどごしの良いそば
        コシの強さが特徴です、少しだけ打っています、来店された時にあればお試しください

       うどん
        手もみ機械切りのうどんです。熱いのでは柔らかく、ザルではこしがあります
        当店のうどんは塩を使って無いので、高血圧の方でも安心して食べていただけます
        少量打ってます、売り切れた時にはご容赦下さい
 
         との事です!
 
イメージ 5
 
                        当日のイメージは「二八」「生粉そば」のイメージだったのですが
              「今月のそば」って事で「唐辛子切り蕎麦」がお勧めになっていたのが気になった
 
                     という事で「唐辛子切り蕎麦とミニ天丼セット(1200円)」をチョイス
                    個人的には蕎麦に天丼は外せない、ゴールデンコンビなんですよ 笑
 
イメージ 6
 
                                どうやら蕎麦を錬る時に唐辛子を混ぜて錬ってあるようだ
                                オレンジ色の蕎麦なんて始めて見たぞ・・・
 
                    って思ったが饕餮庵さんが言われるにはそんなに珍しい蕎麦でもないそうだ
                       聞く所によると江戸時代から親しまれている蕎麦の一種であるそうだ
 
イメージ 7
 
                                                   饕餮庵さんが言われるには
                           「今ではこんなそばを打とうと思う人がいないだけ」
                                                だという事だ
 
         「そのまま手繰り込んでいけば辛さをそんなに感じないけど
                        ガシガシ噛んでいればそれ相応に辛くなります 
                                   辛いのがお好きな方はお試しください・・・」
 
                                                         という事だった
 
                    色から受ける印象と違って個人的にはそんなに辛いとは思いませんでしたね
                                でもしっかり唐辛子の風味が効いて美味かったですよ
 
                                           ミニ天丼も揚げたてホクホクで美味かった
                    もちろん蕎麦湯も美味しかった、美味い蕎麦屋は蕎麦湯も美味いもんです!
 
イメージ 8
 
                      蕎麦をいただいた帰りに久しぶりに「CAFE BLUE」で珈琲を飲んで帰った
                                     ここへ来るのも昨年の春以来のような気がする
 
                                        イギリス好きのマスターと久しぶりに談笑
                           
                               そして家に帰宅して借りておいたDVD鑑賞に耽ったのでした
                                        という事で今日はこれまで! ジャンジャン!!