雨の日の休日 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
        さて、気が付けば11月も26日という事で今週末には早くも12月という事になりますね~
      町ではクリスマスの飾りつけもよく見かけるようになりましたし年賀状という声もよく聞きます
 
               あとひと月もすれば2013年も終わりお正月が来るという事です
                個人的にはまだまだそんな実感はしないんですがね~・・・
 
イメージ 13
 
           先週呉地方は晴れの日が続いたんですが何と昨日の月曜日のお休みは
                      ピンポイントのように雨になりましたね~
 
       週間天気予報で分かっていた事ではありますが夜中から朝方にかけて豪雨になりました
         で、朝目覚めるとやはり雨・・・ 雨男と言われる面目を保ったという事か・・・ 笑
 
      ゴルフにも行けず、バイクにも乗れず、という事で休みの予定がまったく立っていなかった
                再び布団にもぐり込み二度寝をしようとしたまさにその時・・・
 
イメージ 2
 
          「お父さん、雨が強いけん 万凛ちゃん学校まで車で送ってあげて~や・・・」
                         「えっ、マジで~?・・・」
 
        とはいった物の可愛い愛娘の為とあらばお父さん的には断わるわけにもいきません
                 という事で万凛ちゃんの通う中学校まで車で一走り・・・
 
          てか、僕が子供の頃は親が学校に送るって事なんか聞いた事もなかったぞ~
           雨が降ろうが槍が降ろうが台風の日だってみんな歩いて学校に行っていた
 
               昨今のように警報が出たら学校が休みって事もなかったぞ~
            そもそも当時、警報なんて出てたのか? 気にした事もなかったな~・・・
 
        この辺りも時代性なんでしょうが僕的には過保護的発想のような気がしますがね~
                             とは言いながら
 
                        「ありがとう!行って来ます!」
                          「はい、頑張って!」 爆!
 
イメージ 3
 
                せっかく朝早くから外出したのだからと家の近所にある
              呉名物「メロンパン」にて朝食用のパンを買って帰ります
 
イメージ 4
 
                      いつの間にか店内が改装されてましたね~
 
         という事で僕の大好きな「タマゴサンド」「牛カツサンド」を各一つづつお買い上げ
                        136円+262円=398円 「毎度あり~!」
 
イメージ 5
 
        呉の超人気店「メロンパン」はメロンパンが有名なんですが何を食べても美味しいです
           どうよ!この牛カツサンド! ちょっとボリューミーですがブチ旨いですぞ!
 
イメージ 14
 
                家に帰ってゴソゴソしてたら どうやら雨も止んだみたいです
       僕の彼氏の(笑)尾崎さんは夫婦で金沢に旅行に行ってるし長男は丸一日バイトだった
 
          家でジッとしているのが苦手な僕は暇を持て余し仕方なくゴルフの練習場に・・・
      来週は身内の月曜組の年忘れ忘年会ミニコンペが予定されているので練習しとかないとね!
 
イメージ 6
 
                  一時間少々で練習を切り上げランチをする事に・・・
                           さて、何を食べようか・・・
 
イメージ 7
 
           考えた挙句、これも呉名物の一つ、呉冷麺で有名な「珍来軒」さんへ・・・
                    呉では冬でも冷麺を食べる事が出来ます
 
          夏場の週末辺りになると長蛇の列が出来るほど人気の珍来軒さんですが
                    平日の雨上がりという事で待ち時間もなし
 
                「呉・江田島 歴史読本」を読みながら冷麺をいただきました
                  その後、マッサージに行っていったん家に帰ります
 
イメージ 8
 
            雨も上がり路面も渇いたという事でライレーからマッハに乗り換えます
          先週マッハは動かしていませんから ちょっとくらいは動かしておかないとね~
 
                       端から遠出する気はありません
                          さて、何処に行くか・・・
 
イメージ 9
 
                考えた挙句、呉の方にはお馴染みの超近場の○○へ・・・
       呉以外の方、マッハの上に見える巨大なバルーンみたいな物体、何かわかりますか?
 
                        正解は明日の記事にしようと思います
                         まあ答えは簡単ですよね~! 笑
 
イメージ 10
 
                その後再び家に帰り今度はモンキーに乗り換えて銭湯に・・・
       途中、先日記事にした近所の珈琲ショップ「とうせんば」さんが開いているかチェックします
 
                        おっ、どうやら開いているようです!
 
イメージ 11
 
          先週来た時は一階のカウンターは先客がいたので2階の和室に通されましたが
         昨日はお客さんがいなかったのでカウンター席に座ってマスターとお話ししました
 
           先週見た感じでは50代半ばから後半くらいかと思ったのですが聞く所によると
                       僕より一つ上の51歳という事でしたね
 
      やはり呉の御出身で25年間務めた会社を脱サラして昨年お店をオープンされたそうです
      脱サラしてお店を持とうとした時消去法で考えると若い時から大好きだった珈琲のお店を
                        するしか考えられなかったそうです
 
イメージ 12
 
             話し込むとやはり珈琲に関しては相当の拘りをもたれているみたいで
              呉でマスターの思い描く珈琲を提供するショップは皆無だそうです
 
         焙煎曳き立ての珈琲を出すお店は多いですが珈琲業界もどんどん進化しており
                        焙煎の仕方も進化しているそうです
 
           詳しくは僕には解かりませんが現代の最先端方法は従来の焙煎方法を
                       根底から覆すほどだそうですよ
 
       カメラもお好きだそうで、その辺りも少々知識のある僕は興味深い話が出来ましたね
 
                マスター、呉の一つ上って事で共通の知人もいましたが
     どうやら僕とは毛並みが違うみたいで青春時代の環境が大きく違い お上品な感じでしたね~
              僕の青春時代の友人知人はお下品な奴が多いですからね~ 笑
 
イメージ 15
 
                     昨日僕は「ウインナーコーヒー」をチョイス!
 
               「マスター、それだけ珈琲に対して拘りがあると言う事は
                     ウインナーコーヒーってのは邪道なんですかね?」
 
       「いやいや、そういう訳ではありませんよ ただ私の思いではウインナーコーヒーは
             純粋に珈琲の味や香りを楽しむと言うよりデザートだと考えていますね・・・」
 
               う~ん、そうか・・・ウインナーコーヒーってデザートなんだ・・・
       てか、中学生の時生まれて初めて喫茶店でウインナーコーヒーをメニュー表で見た時
           コーヒーにソーセージが入っているのかとマジで思いましたからね~ 笑
 
                         また一つ勉強になりましたね
        僕はぜんぜん珈琲マニアではありませんがこれを機に珈琲を楽しみたいと思います
                   何せ、家から歩いて30秒の御近所さんですからね~
 
                という事で1日は終わったのであった! ジャンジャン!!