シーズン到来! (上) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
決して1970年代の写真じゃありませんよ 笑
 
気が付けば4月も半ばを過ぎ今週末には恒例のオザキさんとカツジとの同級生3人トリオでの2泊3日のロングツーリングの日を迎える事になりました、毎年4月と10月の第三日曜日を含む週に行くのですが昨秋は鳥取経由で城崎温泉に泊まって天橋立を見て神戸に下りてくるという行程だったんですよね
 
六甲山も走りましたね~ ブロ友のゲキカラ君との対面も果たしました
カワサキミュージアムにも行ったし元町の高架下も印象に残っていますね
 
あれからもう半年も経ってしまった、いや~ 半年ってあっという間ですね~・・・
今回は九州を予定しています、九州は昨年春にも行きましたね、阿蘇山を走って雲仙にも行きました、今回の行程も粗方決まってますがそれは帰ってからのお楽しみという事で! 笑
 
イメージ 2
 
今回のロングツーリングですが今回僕は初めてCBで行こうと思っています
一つはマッハをオーバーホールしてまだ慣らしが完全に終わっていないという事があります
もう一つは、せっかく3人ともCBを持っているのだからお揃いで行くのも良いんじゃないかという事もあります
 
カツジのK0,僕のK1、オザキさんのK2,3台のCBサウンドを奏でるのも悪くないって思うんですよね~
と、そういう話になったのにひねくれ物のカツジが、「ワシ、Zで行ってもええか?」って訳の分からない事を 笑!
 
今回のツーリングも九州でブロ友さんに会う予定になっています、それも楽しみの一つですね!
まあその辺りもツーリングから帰って来てからのレポートを楽しみにしていてくださいね!
 
イメージ 3
 
さて、今日の画像ですが昨日、島根県の浜田市に行って来ました
昨日はおとなしく呉にいようと思ってたんですがね~ 笑
 
ここは浜田市の畳ヶ浦海水浴場です、僕達が思春期の頃毎年キャンプをやっていたところなんですよね
以前記事に書きましたが、ここへは昨年春にもオザキさんと二人で訪れているんですよね
僕等がキャンプをやってた頃と景色もずいぶん変わってしまいましたね
 
地元の人に聞くと畳ヶ浦は現在では海水浴客はめっきり少なくなって今やサーフィンをする人がメインになっているそうです、昨日も凄く波が立っていて多くのサーファーで賑わっていましたね
 
イメージ 4
 
実は昨日僕は、せっかくだからあと少しになったマッハの慣らしを終わらせてしまおうと思ってたんですよ
ガレージでマッハの暖機を済ませ、いざ乗り出そうと跨ったら違和感を感じたんですよ
「ん?車高が低い・・・しかも重い・・・」
 
バイクを降りて確認したら何とリアタイヤがパンクしているではないか・・・笑
どうりで車高が低くなっているし重く感じたはずですよね、で、急遽CBでの出動になったという事です
神様がCBで遠出をする前に乗っておけと言うお告げだったのかも・・・
 
その証拠に何と途中でセルスターターボタンが吹っ飛んでセルでのスタートが出来なくなった 笑
実はちょっと前からセルボタンが劣化して緩んでいたんですよね、直さなけれと思ってたんですよ
まあキックスタートはマッハで慣れてますが4サイクルに乗ってキックするのもね~ 笑
 
でも当時のバイクはセルとキックの両方が付いているからまだ助かりましたね~
キックのないバイクだったらどうなっていたか・・・ 笑い話では済まされないしシャレになりませんよね 笑
 
イメージ 5
 
ツーリング本番まで後一週間を切っていますから部品の調達と修理が間に合うのか・・・
やはり普段から気がついた時にやっておかないとこういった「平生往生」になるんですよね
「オザキさん、後一週間もないんよ 大丈夫?」 爆!
 
「わかっとるわい、何とかするけん心配するな!」 爆×2!!
まあ僕の私生活においてはオザキ様様ですからね~ きっと間に合わせてくれることでしょう!
 
実はマッハもリアタイヤの交換を悩んでいたんですよ、ビミョウな感じなんですよね
でも6月には車検もありますからね~
フルレストア後、走行距離は17000km強ですが、何とリアタイヤは4本目です
何でこんなにチビリが早いのか・・・
 
こうなったからにはついでにタイヤ交換をする事にしました、これも神様のお告げだったのかもね  笑
 
イメージ 6
 
さて、すっかり景色も変わってしまった畳ヶ浦海水浴場ですが、当時から変わらない物もあります
もちろん自然が織りなす天然記念物の千畳敷もそうですが地元の漁師の婦人会の人がやってる浜焼きの
お店もその一つです、30数年前からこのお店はありましたね
 
イメージ 7
 
       この「イカ焼き」が最高に美味いんですよね! これで一人前400円です!
 
さてさて、今週の日曜日からが楽しみですね~ 毎度の事ですが心配なのは天気なんですよね
今日現在の九州の天気予報では日曜日は曇りで月曜・火曜は晴れになっていますね
こればかりは神様に祈るしかないですからね~
 
あと一つ心配なのは虚弱体質な僕の体調なんですよね、いつも旅先で体調不良に陥りますからね
今週は・・・てか今週もですが(笑)規則正しい生活をして体調管理に勤めようと思います
 
PS
 ,久しぶりの「オザキさんを探せ!」の問題を出しています6枚目の浜焼きのお店のショットじゃないですからね
 是非探してみてくださいね! 笑
 
という事で最後にこの曲をお届けして今日は終わりにしようと思います、続きはまた明日!ジャンジャン!!
 
 
                   サーフィンUSA 1963  The Beach Boy's 
 
 
イメージ 8
 
おまけ
 
浜田市からの帰り道に益田市のバイク屋さんで見つけた2台のピカピカのカワサキW
手前のバイクはクラシカルに見えますがベースはシリーズ最終のW3ですね、Wディスクですからね
W3をベースにメッキタンクに付け替えているんだと思います
 
奥のブルーのはW1Sでしたね、ツインキャブの右チェンジモデルでしたからね
いや~ Wシリーズ、カッコいいです!   いつかは・・・・って密かに思っています!! 笑