亀山神社祭 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
う~ん、長い事オールドモータースミーティングの記事を引っ張ったのですっかり過去の事になった感があるが
先週の週末に呉で一番大きいお祭りである亀山神社祭が行われた
 
つい最近まで亀山神社祭は10月10日の体育の日と決まっていて覚えやすかったのだが昨今体育の日が第2月曜日という事になって亀山神社祭は第2日曜日という事に変更された
 
例年亀山神社祭は3連休の中日というイメージなのだが今年は曜日の関係で体育の日の第2月曜日と亀山神社祭の第2日曜日が1週間ずれるという事になり変則になったという事だ
 
イメージ 2
僕達が子供の頃から夜店の定番の一つだったキャラクターのお面、
結構いいお値段するんですよね~、で結局2~3日したら飽きてゴミになってるんですよね、笑
 
イメージ 6
こちらも昔からの定番の綿菓子、これも昨今いいお値段しますよね~
懐かしいですが砂糖の固まりを舐めているようなものですからね~、中年には要注意です!笑
 
イメージ 7
いか焼きも定番ですよね、いかを焼く匂いってたまりませんよね~、
この匂いが食欲をそそりますね、この匂いがお祭りの匂いというイメージがありますね、
 
イメージ 8
              まりんちゃんの大好物の焼きトウモロコシ、何と1本500円!
              僕等が子供の時と貨幣価値が違うので単純に比較はできませんが
              当時の焼きトウモロコシっていくらだったんでしょうかね~?
 
イメージ 9
昨今胡瓜も売ってるんですね~、これは子供の頃はなかった物だと思います
夜店で売られる食べ物っていろいろ増えましたね、
 
イメージ 3
       スピードくじの類は今でも人気があるようですね~、
       僕は思春期の頃テキ屋でバイトしていた事があるので知っています、当たりくじは入っていません、        残念!笑
 
イメージ 10
亀山神社祭の名物と言えばこの「お化け屋敷」、僕が子供の頃からやってる、
数年前に一時なくなってたけどまた復活していますね、
 
イメージ 11
これがまた全然怖くないのよ、まるで子供騙し!笑
今ではバイクに乗ってるうちの長男は子供の頃このお化け屋敷に入ってあまりの恐さに出口でも入り口でもない
所から悲鳴を上げて出て来た事がある、どんだけおそれなんじゃ!笑
 
イメージ 4
実は毎年僕達は亀山神社祭ではお参りをしないんですよ、すごい長蛇の列になってますからね~
だから毎年お参りは僕の実家の11月3日の長浜の祭りの夜頃に入江神社でするんですよね、
 
まりんちゃんも来年には中学生になります、来年も3人でお祭りに来る事が出来るかな?
もしかしたら僕も亀山神社祭は今年で最後かもね!笑、ジャンジャン!!
 
イメージ 5
       おまけ
      
       呉のお祭りの名物といえばこの「やぶ」と呼ばれる鬼の恰好をした人達、
       昔は仁義なき戦いの職業の人達がやぶになっていたのですが聞く所によると昨今
       その業界も人手不足という事で一般人が扮しているとのこと・・・
 
       だからやぶさんもとても礼儀正しくて優しい!笑