山下家の お正月 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

改めまして 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
みなさん いいお正月でしたか?
あっという間に お正月が来ましたが あっという間に お正月も終わりましたねー、笑
 
僕は大晦日は午後3時にお店を閉めました。
それからお休みに入ったんですが何かと忙しかったんですよ。
 
元日にとりあえず新年のご挨拶をアップしましたがそれから一度もパソコン開いてなかったんですよ。
今日4日になってやっとゆっくり出来るようになって今パソコンを開いているんです。
 
コメント下さっていた方遅くなって申し訳ありませんでした。
みなさんのブログにも遊びに行きたいんですけどまだちょっとやる事が残っているのでまたゆっくり行かせて頂きますね!
 
何でお正月休みがこんなに忙しくなったかと言うと、、、
 
イメージ 1
こんな事をやっていたからです、笑
 
わざわざ正月に、、、と思われるかも知れませんが普段何かと忙しいんで休みにやっとかないと作業が進まないんですよ。
 
正月休みで次男も帰って来てたんで3人でシコシコやってた訳です。
 
イメージ 2
お正月なんで近所のお店や会社が休みなんですよ、サンダーかける騒音や砂埃が最小限の御迷惑で済むんですよね。
 
31日の仕事が終わってホームセンターに買い出しに行って作業開始。
延べ3回の作業で予定していた正月中の予定がクリアできました。
 
イメージ 3
サンダーかけと並行してモルタルで床穴の補修もこなしました。
まず僕がやってみてコツを覚えて息子に教えてやらす訳です。
 
これも経験なんですよねー、何でも自分で出来た方がいい訳です。
まあ僕を含めて素人なんでプロのようにはいかないけれど自分たちでやるって言うのがいいんですよ。
 
イメージ 4
親子で協力して作り上げていく、これがいいんですよ。
コミニュケーションにもなるし出来上がった達成感も分かち合えるんですよ。
 
それに何より自分たちが使う空間なんで自分たちでやる事で愛着が湧くんです。
良い思い出にもなる訳です、笑
 
イメージ 5
ここまでやったら とりあえず冬の作業は終了です。
暖かくなったら今度は塗装に入ります。
 
冬は気温が低いので塗料の渇きが遅いんですよ。
 
山下家の男性諸君!作業御苦労さまでした、やっと終わりましたね~、笑
自分たちの財産なんです、みんなで住みやすくして行きましょうね。
 
 
こんなことをしていたんでお正月休みも忙しかったんです。
作業しながらそれぞれ他の事もあったんですからね~。
 
2012年、山下家の正月の初仕事でした、笑、ジャンジャン!!