行く年2011 来る年2012 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今日は12月31日、いよいよ今年も今日で最後と言う事になった。
昨日も書いたがホントにあっという間の一年であった。
 
昨今この歳になって本当に時が過ぎるのが早く感じる。
お客様との会話の中でもそういう類の話しはよく出て来る。
 
若かった頃は時間が経つのがこんなに早くは感じなかったものだ。
ましてや子供の頃はそんな発想すらなかった。
 
古き良き昭和の時代はゆっくりと時間が流れていたように思うのです。
 
色んな要因が考えられると思うんですよね。
 
イメージ 2
一つは時代の変化と言う事が言えると思います、時代は急速にデジタルの時代になりました。
コンピューターの発達で情報も早い、昔は手作業だった事も今ではコンピューターを導入する事であっという間に出来てしまう。
 
効率がよくなったのは間違いないと思いますがそれによって手作りの温かみがなくなったと感じるのは僕だけではないと思います。
 
「職人がいなくなった」   よく聞く言葉です。
 
コンピューターに任せると誰でも同じ時間で同じグレードの物が簡単にできるんですよね。
その結果昨今の「物」には温かみが感じられない、、、
 
いい例が「年賀状」でしょう。
昔は何百と言う枚数を宛名まで全部手書きで書いていた物です。
それこそ一日かけて書いた物ですよ、まして相手に喜んで貰える様に工夫した物です。
 
現在は判で押したように殆どが印刷物です、まして若い子達はメールで一斉送信、、、
決して悪いとは言いません、効率の問題ですからね、、、
 
でも味がない、、、一文一句まで読もうと思わないのは僕だけでは無いと思います。
 
イメージ 3
もう一つ考えられるのは歳を取ってくると色んな経験をして、ある程度先が見えて来るんですよね。
明日を想像できるんですよ、明日の事が分かっているんです。
そして殆どの日がその通りになるんですよね、笑
 
知らない所にドライブに行く時行きの道は凄く遠く感じる物です。
知らないし経験がないので先が見えないんですよ、見る物見る物が初めてで先がどうなっているか分からないんですよ。
 
帰り道、同じ道を通って帰ると意外に早く感じる物です、かかる時間はそれほど変わっていないのに、、、
一度経験してるんで少しは先が見えるんですよ。
 
まして2度目3度目になるともっと早く感じるんですよね、もう何もかもが分かってるんですよ。
 
子供の頃、若い頃は経験がないんで時間が早く感じない、、、てかそんな事考えないんですよ。
人生も折り返しを過ぎると(笑)見えて来るんですよ、先が、、、笑
 
まして終盤に差し掛かって最終コーナーを回るとゴールが見えるんですよ、ハッキリと、笑
 
イメージ 4
少しでも時間の進みを遅らせる方法があるんですよ、それは新しい事、経験のない事を始める事なんです。
新しい事を始めると先が見えない、当然です経験がないんですからね。
 
新しい事を始めると新しい人にも出会う、一から関係を築いて行くんですよ。
めんどくさがってはいけません、「時間がない」って言い訳もいけません時間は作る物です。
 
これが全てではないし正解かどうかも分かりませんが僕はそう思っています。
 
これから訪れる2012年、僕はまた何か新しい事を探そうと思っています。
一度しかない人生ですからね~、、、自分の人生は自分で決めるんです!
 
皆さんも是非新しい事にチャレンジしてみて下さい、きっと新しい発見が出来て時間も少しはゆっくり流れるかも知れませんよ!
 
今年一年本当にありがとうございました、また来年お会いしましょう、みなさんよいお年を!
(てかもう明日は来年ですが、笑)
 
PS
お客様のHIROKAWAさん胡蝶蘭ありがとうございました、来年も宜しくお願いします!