男の道具 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1先日ホンダのミニバイクモンキーZ50
Aを友人のカオルから譲り受けた事は記事にしました。
 
とっても可愛いんですが、しばらく動かしてなかったようで、一応エンジンはかかるし動くんですが整備はしないといけないという感じなんですよね。
 
そこで長年の念願だった工具セットを購入しました。
 
今までは昔から何となくあった工具やその場しのぎの100円ショップで購入した物を使っていたんですが、これから先の事を考えてもちゃんとした道具があった方が良いだろうと思い購入に至った訳なんですよ。
 
 
イメージ 2
ホントは工具も良いのに越した事はないんでしょうが僕は整備士でもないし今からプロになろうと言う事でもないんで お手頃の物を選びました。
 
国産メーカーのKTCのツールセットです。
 
ホントはスナップオンがカッコ良くて良いんでしょうがスナップオンはお高い、笑
 
そんなお高い工具を買っても宝の持ち腐れになったんじゃあもったいないんでお手頃な
KTCにしたと言う訳なんですよ。
 
今から作業を進めて行くに当たって足りない工具も出て来るでしょうがそれはその時々に買い揃えて行けばいいかなと。
 
 
イメージ 316歳でバイクに乗り出してこれまで色んな事をしましたが、これまでは最低限のメンテナンスや洗車、磨き位の事位しか自分でやっていなかったんですよ。
 
 
マフラー替えたりハンドルやウインカー替えたりぐらいはやってましたが機関の方を自分でバラシテやるのは初めてな訳です。
 
 
ちょっと不安は無くもないんですが僕の周りには素人でも何でもやってしまうエキスパートが結構いるんですよ。
 
 
 
イメージ 4
彼らに話を聞くと
「モンキーなんて初歩の初歩、楽勝よ」
って事らしいんですよね。
 
 
まあみなさんは車でさえ全部自分でやってしまう猛者揃いなんでホントミニバイクのモンキーなんて朝飯前なんでしょうね。
 
 
今は昔と違ってインターネットもあるんで整備やカスタムにしても欲しい情報が簡単に手に入る訳です。
 
 
案ずるより産むが易しって事でしょう。
 
 
 
イメージ 5
僕も勉強なんですが僕の影響を受けて今やある分野では僕より詳しくなった息子にもいい勉強になると思います。
 
 
自分でフル整備などやる友人に聞くと
「昔は乗る事が楽しかったけど今は乗るより整備して車両の調子がよくなる事の方に快感を覚える」
って言います
 
 
「整備がしたいんでどこか調子が悪くならないかなと思う」
っていう猛者もいます、笑
 
 
そこまで行くともうプロを通り越していわゆるその世界の変態ですよねー、笑
 
 
僕的にはどうせやるなら恰好も気にしたい、笑
 
古着のLeeのオーバーオールにVANのネルシャツなんか良いと思います、笑
 
 
イメージ 6
 
 
僕個人の意見なんですが、作業服にもセンスがあると思うんですよ。
 
 
そのてのショップに行った時僕はショップの人が着ている作業服が気になるんですよね。
 
 
そのてのショップは整備の腕は勿論ですがセンスが大事と思う訳です。
 
 
まあ着ている物だけじゃなくショップの雰囲気や置いてある物からもある程度のセンスは感じる事は出来ますがセンスのいい人は腕のセンスもいいと思わす訳ですよ。
 
まあ以上の事はあくまで私見ですからそうじゃない方もいるとは思いますが僕的には何をするにしてもTPOを持ってやりたいと思う訳です、そう言う所は先輩達から仕込まれましたからねー、笑
 
さあ道具は揃った、いつから料理を開始しましょうかね~ジャンジャン!!笑