ハッピーボーイズ ゴルフコンペ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1「ハッピーボーイズ」
 
決して怪しいネズミ講の集団の名前ではありません(笑)
 
僕達同級生が中心となって今から遡る事24年前に発足したゴルフコンペの会の名前です。
 
何と24年間も途切れることなく続いているのです。
 
24年前に発足した当初は僕達同級生を中心に20人前後で初めたと記憶しています。
 
時はバブル期が始まろうとしていた、そんな時期だったと思います。
 
 
イメージ 2
僕達の仲間の周りで本格的にゴルフを始めたのは僕と友人のOZAKIが早かった。
 
最初僕達は当時黒瀬にあったパットパットゴルフでいつも勝負していたんです。
 
そのうち無謀にもコースに出てみようと言う事になりました。
 
ルールもよく知らない、道具もない、そんな状況で素人二人でコースに出たのです。
 
道具は人からの借り物です。
 
ゴルフは英国生まれの紳士のスポーツです
当然マナーも問われる訳です。
 
マナーのマの字も知らない僕達はコースの人達に怒られながらのラウンドでした。
 
 
イメージ 3乗りいれたら行けない場所にも平気でカートを乗り入れる、前の人達には平気で打ち込む、、、
 
しまいにはマイクで注意される始末でしたねー(笑)
 
そのうち周りもゴルフを始め出してコンペをやろうと言う事になったんですよ。
 
そして発足したのがハッピーボーイズだったんです。
 
ハッピーボーイズという名前を決めたのは僕なんです、まだまだボーイズってノリだったんでしょうねー(笑)
 
 
 
イメージ 4時代はバブルに突入して空前のゴルフブームが訪れました。
 
ハッピーボーイズも一気にマンモスグループになって多い時なんか60~70人位の参加者であふれました。
 
ゴルフ場のメンバーの方でさえスタートの予約が取れない時期に僕達は裏を回して15組位取る訳ですよ。
 
しかもみんな若いんでマナーも何もありゃしません。
 
ずいぶんメンバーの方やコースの人達に叱られましたねー笑
 
ホントその節はご迷惑をおかけしました、って感じですよねー。
 
 
イメージ 5
あれから24年、参加者の顔ぶれも随分変わりました。
 
最初は僕が幹事だったんですよ、その後同級生のガンちゃんに変わって現在は先輩の
KUWABARAの兄貴が幹事をされています。
 
幹事って結構大変なんですよ、経験した僕にはよく分かるんです、みなさん協力してあげて下さいね。
 
昨日は蒸し暑かったけど雨にも降られず11組41人みんな無事ホールアウトしました。
 
僕は久しぶりに80台が出るかなと言う所まで行ったんですが上がり2ホールで叩いてしまい90いくつになってしまいました。
 
まあ最近では良かった方でしょう、何度も言いますがあまりスコアにはこだわっていませんからね。
 
イメージ 6
毎回行われるコンペの後の表彰式を兼ねた食事会も楽しみの一つです。
昨日は本格炭火焼きの焼鳥屋さん「鳥平」で打ち上げがありました。
 
今回の優勝者は女性の方でした、写真の上田桃子似の彼女ではありませんよ、彼女はBMでした、笑
特筆者はドラコン賞を取ったお二人でしょう。
一人は僕の仕事の師匠、宮西先生です、還暦を過ぎているにも関わらず凄い事です。
 
もう一人はプロ野球、日本ハムの中田翔選手のお父さん、彼は同級生なんですが僕が今まで見た事のある人の中でも断トツに飛びます、ボールが裂けるんじゃないかと思う位です。
翔のバッティングでの飛距離も彼の素質を受け継いだものなんでしょうね!
 
ハッピーボーイズ、これからもず~っと続いて行くと思います、ジャンジャン!!