僕の金髪が出来るまで(笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1金髪ヘアー、今や僕のトレードマークにもなりましたが僕が金髪になったのは5年前、今の店をオープンさせた時からになります。
 
理由はいくつかあります。
 
ご覧のように僕は現在白髪がとても多いんですよ。
左の写真に見える根元の毛で白く見える部分が全部白髪です。
 
トップからバックにかけてはご覧のように多少黒髪が残っていますがバックサイドからサイド、フロント部分は真っ白に近い位です。
 
この状態を白髪染めで暗く染めると2週間もすると根元に白髪が出て来て汚く見えるんですよ。
 
 
対して金髪にしておくと白髪が伸びて来てもあまり目立たない、先ずそれが一番の理由ですね。
 
イメージ 2
上の写真は前回カラーをして約1,5カ月位経っています、大分伸びているのが分かると思います。
 
ここの所少しバタバタしてカラーをして貰う暇がなかったのですが昨日一時間程時間が出来たので甲斐さんにカラーをして貰いました。
 
まずはブリーチです。
ミルボンのパウダーブリーチに6%の2液を1対3の割合で混ぜて根元中心に塗って行きます。
 
その前に必ず前処理としてトリートメントを塗布します、ケラチンやコラーゲンの入った物です。
 
これをしとかないとブリーチは髪に大きく負担をかけますから髪が切れてしまいます。
 
それと忘れてはならないのが地肌を保護するスプレーです。
ミルボンのスキャルプサポートオイルです、これをしとかないと地肌がヒリヒリしてツッパッタ感じになるのです。
勿論顔周りにもミルボンのフェイスプロテクトクリームを塗って保護します。
 
それらを施しブリーチ剤を塗って自然放置で15分~20分置きます。
これで僕の毛質、白髪量の場合ほぼ抜けるのですが剛毛の人や毛質によってはこの工程を2~3度繰り返さないと抜けきらない事が多いです、けっこう大変な作業になります、そうなると所要時間も2倍、3倍になりますし料金もそうなる訳です。
 
イメージ 3
ブリーチが完了した所です。
 
でもこれだけでは駄目なんです、これだと只のヤンキーな訳です。
町でよく見かけるヤンキーはこの工程で終わっているのです、とても下品です(笑)
 
僕が10代の頃一度ジェームスディーンに憧れて金髪にした事があると言う事は以前書きましたがその時只のヤンキーに見えたのはこの工程で終わったからなのです、当時は学生でしたから(笑)理論が分かっていなかった、、、知識がなかった為ジミーになれず只のヤンキーになってしまったのです(笑)
 
ブリーチをしただけでは同じ金髪でも「パキッ」としてしまうのです、ここから更に薄い色を入れて少し濁すのです。
 
今回はミルボンのモノトーンと言う色をベースにした物を入れます、その時々で色目を変えるのですが今回は少しグレー系の色をカブして落ち着かせていきます。
 
イメージ 4カラー剤を塗布して約20分程置きました。
 
出来上がりはだいたいこんな感じです。
上の写真と比べて大分濁った感じになって落ち着いたのが分かると思います。
 
ここまでの所要時間は約1時間、でも普通の黒髪の人はそうはいきません、先日髪の色をショッキングピンクにしたお客さんがいましたが、なんと7時間もかかりましたからね~!
 
あくまで写真なんで実際の色目とは多少違いますがこうすることで落ち着かす事が出来た訳です。
実際にご覧になりたい方は是非お店の方にいらして下さい、特に綺麗な女性の方大歓迎です(笑)
 
こうしておいてもハイトーンなカラーですから退色するのも早いです、必ず色目は落ちます、理想を言ったら2週間に一度色目をカブすとべストでしょうね。
 
金髪にするその他の理由としては「所ジョージ」さんが当時好きだった事もあります。
 
でも最近はなぜかあまり好きでは無くなりました、遊び心や好奇心があって楽しんでる所が好きでしたが最近の世田谷ベース等見ると言ってる事が一般の人を馬鹿にしているように聞こえるんですよ、商売を絡ませて自分のプロデュースした物を値打ちを付けて売ろうとしている所が鼻に付くようになったんですよ。
 
これはあくまで僕の私見ですからくれぐれも誤解無き様にお願いしますね(笑)
 
最後の理由として5年前に今の店に移転してプライベートサロンになった時もう一度初心に戻って光り輝こうと言う決意で金髪にしたのです。
 
僕は今まで色んな髪にしました、リーゼントもそうですが、ロングにした事もあるしマッシュルームやチェッカーズみたいにした事もあります。
ボウズだけはないんですが、、、(笑)
 
でも当分の間は今の金髪で行こうと思っています、物理的に髪の量が減って(笑)色んな髪に出来なくなった事もあるんですが やはり5年前の決意を忘れない為にもこの金髪を続けて行こうと思う訳です。
 
こうして僕はまた一つ大人になったのでした(笑)ジャンジャン!!