友の店 リプレイ モトサービス | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1僕の現在の愛車カワサキH2750SSは2年前名古屋のあるショップから購入した車両である。
 
購入した時は欠品部品こそあまりなかった物のとてもそのままでは乗れるような代物ではなかった。
 
勿論不動車で一通りやらないといけないと言う状態だったのだ。
 
そのバイクをフルレストアするのだがその作業をお願いしたのが現在呉市吉浦町でビンテージバイクの修理、販売をしている「リプレイ モトサービス」なのだ。
 
 
 
イメージ 2現在のリプレイはとても広く僕達バイク乗りにとってとても居心地のいい空間であるが当時のリプレイは呉市天応にあり凄く小さいお店だった。
 
それはそれで雰囲気もあって良かったのだが まだオープンしていくらも経っていないのに これだけの店構えが出来るようになったのは順調にお客さんの信頼を勝ち得た結果であろう。
 
オーナーの早川君は20代と言う若さだ。
 
ビンテージバイク、いわゆる旧車と呼ばれる古いバイクに乗る層は 圧倒的に30代~50代位が多い物だ。
 
 
イメージ 3と、言う事は ほとんどのお客様は年上と言う事だ。
しかもこの類の趣味を持つ人は いわゆる変態と呼ばれる(笑)マニアックな変わり者が多いのだ。
 
こう言う類の人の信頼を得るには若い彼にとっては色んな気苦労もあると思う。
 
まあ彼も変態の種類に入るのかもしれない、、、いや立派な変態であろう(笑)
 
僕のブログで再三進言している事だが最近の若い人は車やバイクにあまり興味がないと言う事だ。
 
その中でそれらに興味を持ちその道で生計を立てている彼は彼らの年代では異色と言えるかもしれない。
 
僕はマッハをレストアした10カ月と言う期間の中で彼とは随分色んな話をした。
彼は呉でも有数な進学校の出身だそうで それだけでも異色である。
高校を卒業後 関西に出向きビンテージバイクのショップで修行したそうだ。
 
彼と付き合っていく中で感じる物は一番は「誠実」だと言う事だ。
センスも良い、勿論プロとしてのプライドも感じるし そう言う事が相まって沢山の変態から支持されるようになったのだと思う。
 
イメージ 4
 
僕達旧車乗りにとって信頼できるショップや整備士の存在は大きい。
普通の車屋さんやバイク屋さんでは相手にして貰えない事が多いのだ。
 
古い車やバイクは現行車と違って色々めんどくさい事が起きるのが常だ。
当時現役でされていた整備士の方は大幅に少なくなっておられる。
当時の車両を経験していない整備士さんにはこれらの車両を扱う知識と技がないのだ。
 
若くしてそれらのノウハウを身につけている彼の存在は大きい。
早川君、これからも宜しくお願いしますね!
 
 
古いバイクに興味のある方は是非訪ねてみて下さい、ジャニーズ系の彼が誠実に対応してくれることだろう。
 
  リプレイ モトサービス  早川