友へ、、、 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今日は第二次世界大戦の66回目の終戦記念日である、先ずは国の犠牲になった先人たちに追悼の意を表したいと思います、、、
 
僕達が17歳の時同級生6人と一つ下の後輩3人で作ったグループのメンバーだった同級生の「マル」と後輩の「シマ」。
毎年恒例の残ったメンバーでの墓参りに昨日行って来た。
 
3年前に脳梗塞で逝ったマルと肝硬変で逝ったシマ、あの世で再会しただろうか、、、
マルのいる霊園には16年前に逝った同級生の「シンヤ」もいる。
 
同世代の呉の友人関係だけでも両手の指だけでは数えられない位の仲間が先立っている。
そんなに先急がなくても、、、って思うがこればかりはどうしようもない。
 
イメージ 230代半ば頃自然にバラバラになり始めた僕達グループ。
 
こうしてまたみんなで集まり出したのは言い方は良くないかもしれないがマルやシマのおかげかもしれない、、、
 
この仲間達とは30数年の付き合いになるが集まって話をすると当時と全然変わらない。
 
分かりあえて居るからこそだが冗談ばっかりでお互いがクサシ合いツッコミ合いボケ合う。
 
墓参りが終わって近くに住む後輩のタニグチの事務所に行ってみんなで馬鹿話、、、
 
今年はキャンプをする予定だったのだがみんなの都合が合わず断念。
この歳になるとみんなそれぞれ色々あるのだ。
 
でも墓参りはみんな都合を合わせて必ず集まる、実は墓参りに理由を付けてみんなの顔を見たいのかもしれない、それはそれで良いんじゃないかと思うし それもマルやシマのおかげかもしれない。
 
イメージ 3
マル!今年もみんなで会いに来たで、、そっちでシンヤやシマやイーさんに会ったか?
ツレも結構そっちに行っとるけん寂しゅーないじゃろうが?
オマエが逝ってあっという間に3年じゃ、、、
こっちは色々あるけどみんなそれなりにやっとるけんのー
次は誰がそっちに行くか分からんけどもうちょっと待っとってくれーよ、ワシらはまだこっちでやらんと行けん事があるけんのー
また来年会いに来るけんのー、、、
 
 
ちなみに残ったメンバーの中にツルキンカンが二人いるのですがお坊さんではありません、あしからず(笑)