ルパン3世 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 
イメージ 1
子供の頃アニメや特撮ヒーロー物が大好きでした。
最近のアニメと違って当時は描写やタッチも簡素でストーリー性も貧しかったけど、とにかく小学校の頃はむさぼるように見ていました。
やがて中学に入るとアニメはほぼ卒業となるのですが一部のアニメは見ていました。
その中でとりわけ印象深い作品の一つに「ルパン三世」があります。
ルパン三世は今でも時々映画化されていますが大人になった今でも十分楽しめる作品です。
 
皆さんも良くご存じでしょうがアルピーヌルパンの孫って言う設定の世紀の大泥棒「ルパン」を中心に仲間の「次元大介、石川五右衛門、峰不二子」警察官の「銭形警部」、基本的にはこの五人が繰り出すコメディーアニメで
笑いあり涙ありちょっぴり H な場面もあって今でもとても人気がありますよね。
 
イメージ 2
 
ルパン3世の原作者は「モンキーパンチ」先生で1967年に漫画アクションにて連載が始まりました。
1971年に第1回目のテレビアニメ化で翌72年まで放送されました。
1977年に2回目のテレビアニメ化で80年まで放送され84~85年に3回目の放送がありました。
 
1995年にルパンの声をされていた声優の「山田康雄」さんが脳出血から他界され、ものまねタレントの「栗田貫一」さんが引き継ぎました。
栗貫が引き継いですぐは多少違和感もありましたが今ではまったく違和感なく僕はどれがオリジナルか分からない位になりました。
 
1回目のテレビ放送のルパンは緑色のジャケットでしたが、2回目以降は赤になりました。
ルパンは基本的にはアイビーっぽいですよね。
さしずめ次元はトラッドでしょうか、橘さん いかがでしょうか?(笑)
愛車もフィアット500ですし連載当時流行っていたVANの影響があるのかもしれませんね.。
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はモデルガンにも凝ってた事があるんですが、ルパン達が使う銃も見逃せません。
ルパンの銃はワルサーP38でドイツの軍用銃でヒットラーの頃よく使われてた銃です。
次元はS&W357マグナムでアメリカの銃です、銭形警部はコルトガバメントでやはりアメリカの軍用銃です。
見逃せないのは峰不二子がミニスカートの下に隠し持つデリンジャーって言う護身用の銃です(上の写真は違いますね)
 
僕が1番印象深いのは2回目のテレビ放送の時のエンディングテーマ「ラブスコール」です。
いまでもサントラ盤リミックス聞くんですが何とも言えない切なくなるような良い曲です。
 
2009年には「名探偵コナン」とコラボレーションする等して話題になりましたが、これからも良い作品期待したいですね。