今日感じたことは看護師さんの大切さについてです。
僕は3ヶ月前は、看護師さんは忙しいって話すけど、リハ職も忙しいし、実際問題忙しさは同じくらいなのだろうなと感じていました。
ただ、改めてしっかりと働き始め、勉強して気づいたことなのですが、「看護師さんの大変さって…。」ってどんどん気づくようになってきました。あくまで僕視点なのでもっと大変なのかもしれませんが、感じたこととして
①患者さんに(病気や性格・メンタル面の問題上)言葉や暴力があってもうまく対応しないといけず、リハ職ならリハ中止、傾聴、作業による攻撃性の発散等で時間を使いながら、メンタルの安定をはかれるのですが、看護師さんはそうもいかず、一人一人に毎回20分や30分も時間をかけるわけにはいかないので、その都度における対応が難しそう
②リハ職もオムツ交換や衣服汚染時の交換などをやると思いますが、回数がリハ職の比ではなく、60kg近いもしくはそれ以上ある患者さんの体位変換を何度も行う必要性がある。臭い等も我慢する必要がある
③夜勤があるなど生活リズムが崩れやすい。
今のところ感じたのはこのくらいしか見付けられてませんが、まだ働き始めて3ヶ月強なわけで今後も仕事を続けていく中で大変な部分や忙しい部分が他にも見えてくるかなあとは思います。もしまだ何かあったら教えていただけると幸いです。
ただ、ネガティブな部分ばかり見ていてもただの粗探しになってしまいますし、それを言い始めると周囲の環境(職場のスタッフやクライアント)に悪影響しかないと思っているので、人や物事のいいところに着目して今後も仕事に励んでいければなあと思いました。
また、自分の中で他職種の方の大変な面や苦労している点を理解できれば、多少なりとも手伝ったり協力できることが見つけることができるんじゃないかなあとは思っているので、また今後も仕事をしながらこういう個人的な分析は続けていければいいなと思いました。