週末に私の両親と姉が温泉に行くというので

急きょ娘と一緒に参加してきました パパはお留守番

場所は長野の乗鞍高原温泉です

チャイルドシートを取り付けるのに姉が埼玉から

わざわざ迎えにきてくれました
Home Party


松本を経由するので松本に住んでいる友達にも会いました

旦那さんと7ヶ月の女の子で出迎えてくれました

1時間ほどお茶をしてお別れでしたが会えてうれしかったです


両親とは現地の宿で集合

外観はロッジ風の民宿っぽい感じでしたが内観は旅館のようにきれい

温泉はにごり湯で湯の花がいっぱいすぎて滑る滑る

妊婦と子供には危険すぎます


料理は子供がいたので個室にしていただいたようでした

囲炉裏に岩魚の串焼き&鴨汁があり、山菜中心のメニュー
Home Party

単品で馬刺しを頼みました
Home Party

娘はサーモンの刺身がえらく気に入ってました

それ以降刺身を食べるようになりました


2日目は曇りでしたが雪山が見えて素敵な景色
上高地に行こうと思いましたが彼との家族旅行にとっておきました

近くの滝を見にプチハイキング 

Home Party


Home Party

その後は安曇野のわさびの里へ
安曇野はNHK朝ドラ「おひさま」の舞台になってます
Home Party

後日お土産の生わさびとおそばで鴨南
Home Party

Home Party


娘もじぃばぁと旅行ができていい思い出になりました

私もしばらく温泉に行けないと思うのでいい機会でした


水曜の検診で第2子も女の子と判明

ちょっと男の子を期待していたけど姉妹でホッとしたような!?
娘と季節も近いし、服もお下がりが着れるし(かわいそうだけど)

同姓のほうが遊びも一緒にできるし良いこともたくさん

パパは男1人になっちゃうけど・・・


その後は会社のBBQに参加しました

今回は0歳~4歳の子供が多くてにぎやかでした

娘も遊び相手がいて楽しそう

私たちをほっといて他の親子と遊んでました

途中から完全にリーダーになって振り回していたような・・・

恐るべし子悪魔
Home Party


日曜は娘を預けて姉と2人、二子玉川へショッピング

この日は姉の誕生日だったので午後集合で早ディナーしました

娘にH&Mで買った水着のお土産
Home Party

駅にショッピングビルができたので若者も増えていたような・・・

私の二子玉のイメージは雑誌に出てくるようなセレブ

お受験小学校の情報セミナーに来ていた親子を見ると

紺のスーツに髪をきれいに束ねて・・・雑誌で見る世界

みんな同じような格好で圧倒されました

私だったら疲れちゃうわ


うちの子も来年は幼稚園

今日は見学会に参加してきました

候補の中では一番遠い園ですがとても広くてキレイ

運動に力を入れている感じ

娘もなかなか帰らず遊具で遊んでいました

他の幼稚園は里帰りで見れないのが残念
Home Party