特撮のDNA in 信州上田展/サントミューゼ上田市立美術館 2024.7.26〜7.28 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

7月26日から29日まで、特撮のDNA in 信州上田展の為に長野県の上田市へ行ってきました。



何と言っても、真田幸綱(幸隆)、真田昌幸、真田信繁(幸村)の真田三代の街ですね。
個人的には、幸綱と昌幸の間に長篠で散った昌幸の兄の勇将・真田信綱を入れたいところです。言い出すと真田信之(信幸)やら入れる方々まだまだいらっしゃいます。

7月26日に三池敏夫さんがDNA展に行かれるのをお聞きしていたので、それなら福岡特撮座談会から物販に参加させていただいている『三池敏夫の特撮秘聞録』の宣伝用に写真を撮らせていただこう、メッセージ色紙を書いていただこう、と主催の各方面の方々に根回ししました。
当日は福岡〜東京〜上田というハードスケジュールになりましたが、何とかお約束の時間に到着。
会場のサントミューゼ・上田市立美術館、とても綺麗でした。







到着すると、三池さんや特撮のDNA展制作委員会、物販関係の方々が揃っていらっしゃいましてご挨拶タイム。
ここでは書けない主催者の方々との打ち合わせや、ファンの方が三池さんに記念撮影(取り巻きがいて三池さんに話しかけられなかったと言ってる人がいましたが、三池さんや関係者の方々もお客様優先で対応されてました)を求められ、それらが終わるのを待ち、宣伝用に何枚か(何枚も)、三池さんを撮影させていただき、サイン色紙もお願いしました。早速、物販の方に飾っていただきましたので行かれます方は是非!







あと、撮影では三池さんにお気遣いいただき、特撮秘聞録と一緒に『特技監督 浅田英一 特撮と演出の仕事』も持っていただきました。



東京に帰る三池さんとお別れして会場を。






久々に再会する展示物や初出しというGMKの上半身、ベビーゴジラのヘッドも!





これらを誰がお持ち(S部長さん、T監督)かは、特撮ファンには有名なのでニヤニヤ笑
ベビーゴジラのヘッドは、大ゴジラ展シリーズのどこかで見た気もするのですが……
あと、順路で言うとリトルゴジラのコーナーもあったのに「何故この場所なんだろう?」と思ってましたが、隣がラドンで「ああっ!」と笑



終盤のジオラマは本当に見事でしたし、メガギラスのプロップは初めて見ました。









「緯度0大作戦」の小道具も初出では?また、桜井景一さんによる、スマホで撮る特撮映像も皆様見入ってらっしゃり、私も楽しく観ました!




さて、上田市は特撮のDNA展モード!
商店街や街灯のフラッグや私が泊まってるホテルにもチラシが貼ってあったり、他にも行った観光地でもポスターを見かけてビックリ!







地元企業とのタイアップの多さといい、上田市そのものと特撮のDNA展が、同展史上類を見ないコラボしている印象でした。9月8日まで開催中です!