GLAY ARENA TOUR 2021-2022 ”FREEDOM ONLY” 福岡2日目 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

ネタバレあり




GLAY ARENA TOUR 2021-2022

”FREEDOM ONLY”

2021.11.28

マリンメッセ福岡A館



福岡2日目・最終日です。







昨日のHISASHI TVのオープニングの辺り


先にFCブースで来年の更新を。実はFCブースで更新できるとは知りませんでした^^;

会員証があればすぐ手続きできるし、年会費以外の手数料もかからないのでまた更新時期と合えば積極的に利用しようと思います。


今日の席はアリーナ前方ブロック、ほぼセンターだったので昨日気付かなかった演出等も確認できましたし、音が直でぶつかってくるので最高に楽しめましたがTERUさんの視界に入ってるので気が抜けなかったです笑


16時の定刻に「BETTY BLUE」からスタート。

3曲目の「いつか」では最後の『きっといつか〜』を『博多ベイベ〜」と歌われていてTERUさんノッてるなと。

 MCを挟んでの6曲目「漂えど沈まず」はTERUさん、曲名をど忘れされたようで、しばし無言の後「行きましょう」でスタートする場面も。


曲の異国情緒感を青と赤のライトのゆらめきで表現していた「BAD APPLE」、下からの煽りのライトでカッコ良くメンバーを見せてくれた「Tiny Soldier」、ハジメタルさんのイントロからの「Holy Knight」は演出を楽しめて正面の席で良かったと思いました。


特に印象に残ったのはアクティブに動いていたJIROさん。「シキナ」の後奏でアコギを弾いているTERUさんと向かい合ってリズムに合わせてピョンピョン飛び跳ね、「SHINING MAN」の手拍子リズムの掛け合いでは何やらTAKUROさんと盛り上がっていて、見入ってしまいリズムを間違えました笑


TERUさんが昨日に続いて、ジャンプを促して盛り上がり「福岡明太ロックンロール!」とカッコ良く締めた「FAT SOUNDS」からの、JIROさんが「(ベースを鳴らす仕草で)これだけで盛り上がるから、幸せだと思う!」と嬉しそうに言われて。「ドーム潰れても気にしない組」なTAKUROさんと「皆の代わりにTAKUROが叫びます!」とJIROさんが更にボルテージを上げた状態で「SHUTTER SPEEDSのテーマ」がスタート!

感染対策からか、マイクシェアは無かったのですがTERUさん JIROさんが両脇に走った後でクルーの人がJIROさん用のマイクスタンドをさっと片付けられていて、多分これも今だから見れる光景でした。


本編ラストの「祝祭」

センターだからこそ、歌のパワーとメンバーの演奏、重低音が直に伝わってきて、圧倒と感動を一緒に味わいました。



5分程挟んでアンコール。

永井さんが昨日に続いて「(次は声出せるようになっていたら)ちかっぱ楽しもう!」と博多弁?を入れてくれてラストにはTERUさんも取り入れてました。


HISASHIさんの「エンターテイメントが安全だと証明されていく中でLIVEをやらせてもらっている」、リモートでのアルバム作りで他のミュージシャンとの出会いを挙げて「コロナで悪いことばかりじゃなく、そこから良い事も見つけて欲しい」と言われていたのが心に残りました。


 JIROさんの「今日の福岡、最高だったのは言うまでもない!」「会場の皆をチュッチュしたい」に大盛り上がり笑


TAKUROさんは「悩みがある」と悩み相談タイム笑

「1曲目から歌っているので、ギター&ボーカルで良いのでは?」と笑

「BETTY BLUE」は「『博多のPORINちゃん』を探して歌って欲しかった、『博多のPORINちゃん』、いっぱいいる(会場で合唱)じゃん!空けるわけにもいかないから(PORINちゃんの)声流して、合わせて俺も歌ってます笑」と。


TERUさんの「僕達なりのクリスマスソングです」「クリスマスソングなのかな?笑」TAKUROさん「今日から笑」と紹介されて演奏された「永遠を名乗る1秒」では背後の木のセットがクリスマスツリー風に赤く光、TERUさんも「メリークリスマス〜」と後奏に歌を入れるサービス!

ところが、直後のMCで「やっぱり、クリスマスには早いよね。自分で歌いながら早いなと思った笑」と「えっ?」となりました笑


久しぶりの「SOUL LOVE」はいつか必ず合唱する場に参加したいと思い、TERUさんの「夢見ていこうぜ!」と煽りが懐かしく思っていたら、「声出せないんだった……」と落ち込まれて笑(何回かそういう場面がありました笑)「それでも叫びます!夢見ていこうぜ!」と始まった「BEAUTIFUL DREAMER」は力の限り手を振りました!

TERUさん、ノリにのっていたのか後奏のギターのリフの部分も歌われていて驚きました笑し、JIROさんも笑ってTERUさんを見ていました笑


ハジメタルさんのピアノとTERUさんでサビを歌って始まった「FRIED GREEN TOMATOES」は手拍子と手を左右に揺らして盛り上げて終了。


最後の挨拶。

TERUさんが「メリークリスマス」と言われていて「どっちやねん!」と思いました笑

JIROさんはハジメタルさん、永井さんと肩を組まれてました。

オーラスのメンバー紹介でアンコールのMCを受けてか、「ギター&ボーカル、TAKURO!」と紹介されてTAKUROさんがガッツポーズされてました!


最後のTAKUROさん。

いつも通り、向けられる拍手を抱きしめるように深々とお辞儀をされてからのyes!に合わせて拍手が起きました。


「桜めぐり」が流れる中、ED。

昭和〜平成〜令和の事件とアーティストを顔を見せずにイラストで。GLAYさんらしき4人組が出た時は拍手が起きたり、他のミュージシャンの時もパラパラ拍手起きていたのが印象的でした。




18時18分、終演。




本日に楽しい2日間をありがとうございました!




セットリスト(間違えてるかも)

1.BETTY BLUE
2.Hypersonic
3.いつか
4.Winter Moon Winter Stars
5.月に祈る
〜MC〜
6.漂えど沈まず
7.BAD APPLE
8.Tiny Soldier
9.Holy Knight 
10.シキナ
11.SHINING MAN
12.FATSOUNDS
13.SHUTTER SPEEDのテーマ
14.彼女の”Modern•••”
〜 MC〜
15.青春は残酷だ
16.祝祭

encore
〜MC〜
17.永遠を名乗る一秒
18.SOUL LOVE
19.BEATIFUL DREAMER
20.FRIED GREEEN TOMATOES







早く終わったので、天神ロフトで明日まで開催の「APPLE FIELD」に行ってきました!
GLAY AppのARカメラでタイトルが入ったり。
自転車移動で早く来た方でしたが、時間が経つにつれてマリンメッセ福岡から移動された方々が続々と。

私はこちらでグッズ買いましたが2年前に続いて、今回も楽しい企画をありがとうございました!