ゆきろぐ -12ページ目

ゆきろぐ

ブログの説明を入力します。


前回は夜のテンションにまかせてかなりネガティブな記事を書いてしまったので今回は普通に書こうと思います

英語で歌うことって、英語力の向上に役立つんですって!(他の外国語にも当てはまる)

根拠なしに言ってるわけではなくて、ちゃんと実験に基づいた先行研究があるんですよこれが

自分の経験からも、それは正しいんじゃないかなと思います

私は元々歌うことが好きだけれど、あっちで色々なクリスマスキャロルを歌ったり、お気に入りのboy choir を見つけて自分でも真似をして歌っていました、できるだけnative の発音に近づけながら

こうすることで、何よりもまず英語特有のリズム感が掴めた気がします
そして実はこれ、英語を使ううえでとても大切なことだと思います

何故なら本当に流暢に喋るために大切なのはnative 並に速く話せることではなくて、ゆっくでもいいから適切なチャンク間に間をいれながらリズミカルに喋ることだからです

ちなみに、私のチューター(もちろんnative)は高齢の女性だったので、普段からかなりゆっくり、上品に話される方で、そのような英語はとても綺麗でした

というか、nonnative が速く喋ってて聞き取りにくい英語は、聞いてるとけっこうイライラしてきちゃって、聞き手としては聞く気が失せます笑

で、話が少し逸れましたが、歌うことでリズム感が掴め、英語の発音が改善されました! 私はボキャ貧ですが発音だけは日本人にしてはけっこう良い方だと自負していますw (  ̄▽ ̄)授業中に抜き打ちで一人一文ずつ読むように指示された時も自信を持って読めましたし、発音に関してはよくlovelyとかsuperbというお褒めの言葉を先生にいただいてました( ´∀`)/

それと、歌詞に出てくる語彙や文法がwriting やreading に直接役立つかどうかは未知数ですが、歌うことによって掴んだリズム感はlistening の時の強みになると思います!

ということで、帰国してからも私の大好きなLibera というboy choirの歌をストレス発散によく歌っています( ´∀`)/


リズム感を掴む練習もできるし、何よりも「楽しみながらできる」というのは大きな利点なんじゃないかなと思います♪



将来のことで悩んでいます

留学に行く前は京都市職員として働きたいと思っていたけれど、留学を終えた今、今の大学での勉強だけじゃ消化不良感が残るような気がして、それが本当にやりたいことなのかどうかわからなくなりました

あっちで、院を目指している人達と深く関わって、私にも院という道もあるのかな~って思ってみたり(もちろん今の大学よりもっとマシなとこ)
でも院に行くのって、私にとっては普通に公務員目指すよりリスク高い気が…


でもなんでだろう、イギリスにいたときは本当に何でもできるってくらい自信に溢れてたのに、日本にいると自分が全否定される気しかしないのは…。どんどん自信を吸収されてく感じ
だからちょっとでも自分のしてきたことを証明するものが欲しくて、今は英検とかTOEICとかの方ばっかり頑張っちゃう


たぶん未だに学歴にコンプレックス感じてるんだなぁ、私(><)
あんまこういうこと言いたくないけど


正直なところ、院に行って学歴塗り替えたいって思いもあるんだと思う
だっていつもキャピキャピニコニコして子猫みたいに可愛い子ぶってるだけの女(女子大にありがち)になりたくないんですもの

…ってこんな不純な動機じゃだめですよねぇ(もちろん勉強したいという意欲もあります)
しかも仮にわざわざ茨の道を歩んでどこか希望の院に行けたとしても、別に一生研究員として生きていきたいわけじゃないし

かといって公務員(特に京都関係の)以外には就きたい職もなくて…
大学生にありがちな、将来何がしたいのかわからないってやつですねこれ



つまり院に行くってって結局はモラトリアムを延長したいだけの、贅沢な願望にすぎないのかも



…それにしても、眠れないなぁ

昨日も眠れなくて、一応四時前には寝付いたものの、結局不安のせいで怖い夢で目が覚めました

今日も恐ろしい夢を見るのかと思うとますます眠れない

これも逆カルチャーショックの症状のひとつなのかな

思ったより酷いこれは

よし、少しでも寝る努力をしよう
(あ、今回のは暗い上に言葉遣いまで若干荒くて申し訳ないです)



英検とTOEIC の申し込みを済ませた。

英検は高校の時に2級をとっていらい受けていなかったのですが、準一と一級どちらを受けるか迷って、結局一級にしました



申し込んだ後に過去問を解いてみて後悔 笑
文章自体はそんなに難しくないはずなのに語彙のところの選択肢の単語は見たことないのばかり

ってかこんなのネイティブでも使わねーだろって感じの単語ばかりw

ボキャ貧にはきついですねこれ

リーディングもかなりの理解力を要する内容が多い
IELTS より難しいかも

そしてリスニングがアメリカ英語なので少し聞き取りにくい

意地はって一級にしたけどやっぱ謙虚に準一にしておくべきだったかも…笑

母にそのことを話すと「自分の未熟さを思い知れ!でも受かれ!」とのこと

まだ時間はあるのでとにかく過去問を解きまくろうと思います

高い受験料無駄にしたくないので頑張ります