英語と歌うこと | ゆきろぐ

ゆきろぐ

ブログの説明を入力します。


前回は夜のテンションにまかせてかなりネガティブな記事を書いてしまったので今回は普通に書こうと思います

英語で歌うことって、英語力の向上に役立つんですって!(他の外国語にも当てはまる)

根拠なしに言ってるわけではなくて、ちゃんと実験に基づいた先行研究があるんですよこれが

自分の経験からも、それは正しいんじゃないかなと思います

私は元々歌うことが好きだけれど、あっちで色々なクリスマスキャロルを歌ったり、お気に入りのboy choir を見つけて自分でも真似をして歌っていました、できるだけnative の発音に近づけながら

こうすることで、何よりもまず英語特有のリズム感が掴めた気がします
そして実はこれ、英語を使ううえでとても大切なことだと思います

何故なら本当に流暢に喋るために大切なのはnative 並に速く話せることではなくて、ゆっくでもいいから適切なチャンク間に間をいれながらリズミカルに喋ることだからです

ちなみに、私のチューター(もちろんnative)は高齢の女性だったので、普段からかなりゆっくり、上品に話される方で、そのような英語はとても綺麗でした

というか、nonnative が速く喋ってて聞き取りにくい英語は、聞いてるとけっこうイライラしてきちゃって、聞き手としては聞く気が失せます笑

で、話が少し逸れましたが、歌うことでリズム感が掴め、英語の発音が改善されました! 私はボキャ貧ですが発音だけは日本人にしてはけっこう良い方だと自負していますw (  ̄▽ ̄)授業中に抜き打ちで一人一文ずつ読むように指示された時も自信を持って読めましたし、発音に関してはよくlovelyとかsuperbというお褒めの言葉を先生にいただいてました( ´∀`)/

それと、歌詞に出てくる語彙や文法がwriting やreading に直接役立つかどうかは未知数ですが、歌うことによって掴んだリズム感はlistening の時の強みになると思います!

ということで、帰国してからも私の大好きなLibera というboy choirの歌をストレス発散によく歌っています( ´∀`)/


リズム感を掴む練習もできるし、何よりも「楽しみながらできる」というのは大きな利点なんじゃないかなと思います♪