将来 | ゆきろぐ

ゆきろぐ

ブログの説明を入力します。



将来のことで悩んでいます

留学に行く前は京都市職員として働きたいと思っていたけれど、留学を終えた今、今の大学での勉強だけじゃ消化不良感が残るような気がして、それが本当にやりたいことなのかどうかわからなくなりました

あっちで、院を目指している人達と深く関わって、私にも院という道もあるのかな~って思ってみたり(もちろん今の大学よりもっとマシなとこ)
でも院に行くのって、私にとっては普通に公務員目指すよりリスク高い気が…


でもなんでだろう、イギリスにいたときは本当に何でもできるってくらい自信に溢れてたのに、日本にいると自分が全否定される気しかしないのは…。どんどん自信を吸収されてく感じ
だからちょっとでも自分のしてきたことを証明するものが欲しくて、今は英検とかTOEICとかの方ばっかり頑張っちゃう


たぶん未だに学歴にコンプレックス感じてるんだなぁ、私(><)
あんまこういうこと言いたくないけど


正直なところ、院に行って学歴塗り替えたいって思いもあるんだと思う
だっていつもキャピキャピニコニコして子猫みたいに可愛い子ぶってるだけの女(女子大にありがち)になりたくないんですもの

…ってこんな不純な動機じゃだめですよねぇ(もちろん勉強したいという意欲もあります)
しかも仮にわざわざ茨の道を歩んでどこか希望の院に行けたとしても、別に一生研究員として生きていきたいわけじゃないし

かといって公務員(特に京都関係の)以外には就きたい職もなくて…
大学生にありがちな、将来何がしたいのかわからないってやつですねこれ



つまり院に行くってって結局はモラトリアムを延長したいだけの、贅沢な願望にすぎないのかも



…それにしても、眠れないなぁ

昨日も眠れなくて、一応四時前には寝付いたものの、結局不安のせいで怖い夢で目が覚めました

今日も恐ろしい夢を見るのかと思うとますます眠れない

これも逆カルチャーショックの症状のひとつなのかな

思ったより酷いこれは

よし、少しでも寝る努力をしよう
(あ、今回のは暗い上に言葉遣いまで若干荒くて申し訳ないです)