色々試行錯誤を経て、ついに日本でthe BBC iplayerを観られるようになりましたぁ~!!!
The BBC iplayer というのはBBCの番組をネット上で再放送していて、イギリス国内であれば無料で観られるのですが、国外では観られないのです
面白い番組が沢山あって、カテゴリーでいうと私はアート関係や建築系のドキュメンタリーが好きです!ドラマとかもネイティブの速い英語の聞き取りの練習にはオススメ!あっちで先生に勧められたquestion timeという番組では、司会者と政治に携わる人達数人に客席の一般市民が質問をし、それについて彼らが議論をするのですが、次第に議論が白熱するところを見るのは結構面白いです(笑)iplayerのすごいところは字幕つきで観られる所なんです!
どうしてこれを日本で観られるようになったかというと、VPN (virtual privatization network)というのを利用し始めたからです!ちなみに合法かどうかはわかりません!笑
詳しいことはよく分かりませんがこれをつ使うことでイギリス国内にある架空のネットワークを経由することになり、事実上あっちでネットをしてるのと同じようになるみたいです
これと同じ手法で国による検閲の厳しい中国では多くの人がfacebook等を利用してるみたいです
iplayer の番組はほんと面白くて大好き!日本で聞くことのできるBBC のラジオとはまた違った良さがあります!(というかラジオは今のところ何故かWorld Service しか聞けなくて、もう飽きてきましたw私の好きなイギリス英語も少ないしw )
これからあっちのテレビ観まくるぞー