約二週間後に提出のエッセイ…間に合うきがしない…
いや、何がなんでも間に合わせますけどね…
エッセイを書く前にまずはエッセイプランを作るじゃないですか
その段階からなかなか進めないんですよ
なにか一つのことに考えを集中させることができない!
突然他のアイデアがふと思い浮かんで、「これも考慮しなきゃ、あ、これも、これも…」という具合にですね、注意散漫状態に陥ってですね、最終的に頭の中は川が氾濫しているかの如く混乱してしまうんですよね…そして私のキャパが情報量に堪えきれずに頭のなかは沸騰状態
こういうタイプの人間をholistic と表現するそうです。段階を踏まずに色んなことを同時に考えようとしてしまうのが特徴で(まさに私!)、その代わりに、音楽や絵画などの芸術的な感覚は優れていることが多いんですって。(確かに、私って音痴ではないし、絵も下手ではない、と思っています(笑))
どうしたらこのholisticな人の欠点は改善されるのでしょうか…。それともそれは私の性だから変えようとすること自体不可能なのでしょうか…。