聞き役 | みかりん 今日は何してたん?

みかりん 今日は何してたん?

なんや色々ありまして、2017年に車いすユーザーになった3兄弟の母ちゃん。
出来ることを丁寧に積み重ねていきまっせ♫

👵🏻『怖いんだけど…』

前振りなくそう言い始めたばあちゃまは、声が震えていた。

👩🏻『どうされました?』

話にまとまりがなく、何て言えば良いかわからないとおっしゃる。


何が不安なのかをお聞きするうちに、単語を繋げただけの気持ちが文章になってきた。話し相手がおらず、取り残されたような、何だかわからない不安が増し、怖くなってきたそうな。


会話はしているし取り残されてもいないけど、覚えておられないのでそれは言わない。思っていることを話してもらううちに、声のトーンが上がり落ちつかれたので、話を切り替えた。


これだけたくさん喋っても記憶には残らず、また同じことの繰り返しになる。でも、ご本人さんにとっては同じではない。気持ちを溜め込んで混乱してしまう前に、打ち明けてくれて良かった。それで気が楽になるなら、なんぼでも聞き役になりますわ拍手