出ベンゾ記 -8ページ目

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。



北新宿の裏通り、平凡な住宅街に圓照寺という小さな寺がある。




梅、桜、牡丹に始まって、季節の花が絶えない格好の散歩コースだ。

ここには小さな石榴の木もあって、毎年見に行くのだが、今年はちょっと遅かったようだ。








石榴については下に玉城徹先生の短歌に関連した記事をリブログした。

石榴の花は終わっていたけれど、紫陽花の色がいいので撮影した。





〈あぢさゐの藍のつゆけき花ありぬぬばたまの夜あかねさす昼〉(佐藤佐太郎)

ところでこの圓照寺。写真家・篠山紀信の実家だそうだ。

三島由紀夫『豊饒の海』のモデルになった奈良の寺と同じ名前だが、関係はないようだ。

ただし、篠山の写真集に三島邸を写した一冊がある。



篠山家の墓。





初の猛暑日となった日。のこのこ行きつけのカットサロン1500円に出かけたら休みだった。



サロンへの道すがら、大久保通り沿いに唐突にあるコンニャク工場。



「きりおとし」というのはところてんではなく、こんにゃくのことだろうな。



クソ暑いなか、予約してあった中国料理屋へ。神楽坂の外れで行くのがやっかい。





さいとう・たかをが生前愛した店の支店的なところらしい。旨い。



中国屋から酔ざましに歩くと、旧野本耳鼻咽喉科医院に。洋館はいまは使っていないので軒燈のみ。



飯田橋から、大曲へ。こんなビルも。



神保町の壁画。サインはあるし足場は撤去。これで完成なのか…





ミューザ川崎コンサートホール。



本郷菊坂、旧伊勢屋質店の店番(笑)



総武線。



大久保駅裏通り。東京バレエ劇場前。



上智大学へ続く外濠の下。



高円寺ガード下。



北新宿。夕方前。



西新宿。芸能花伝舎。



神田岩本町、龍角散ビル裏の公衆便所。



神田、鷹岡株式会社。



神田小川町。庄之助最中。


高田馬場名店ビル。



早稲田。明治通りの蕎麦屋。汚いが旨い(笑)。



中野坂上ツインタワーの裏手。