郷土玩具と塵芥箱 | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。

中野区立歴史民俗資料館というところに行った。


まだそれほど暑くないときだったが、歩きだと遠い遠い(泣)。






郷土玩具にはちょっとだけ興味があるが、買って集めようという意欲はない。


こういう機会に見ておきたいと思った。




茅葺屋根を模したような建築。



整備中だったが、隣接して古民家がある。

ここの敷地は中野区議会議員だった山﨑喜作の寄附だというが、この古民家は山﨑家と関係があるのだろう。



館の外周にも展示物がある。



沢庵の樽。



金塚。説明はない。

後ろの家がやはり気になる。



土器は、こうした資料館の定番だ。



目当ての郷土玩具。

ただ並べてあるだけだが、まあ楽しい。







郷土玩具が発売禁止になった時代があったのか(笑)。



また外に戻って、これは塵芥箱。ようはゴミ箱だ。

前のオリンピックの前後まで、こんなのが町内にあった。生ゴミをじかにぶち込む。


蓋を開けてはならぬと、母からきつく言われていたが…言われると見たくなるんだなあ(笑)。

そして後悔するんだなあ(笑)。



そして、これは私の住んでいる北新宿にあるもの。資料館のよりはるかに保存状態が良好だ。