追悼・武田花 | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。


過日、中野坂上の裏町をうろついていて、こんな写真を撮った。







なんだか武田花の写真みたいだなあ、と思った。

その花の訃報に接したのは、翌日であったろうか。

武田花は写真家として知られるが、私はまず母・武田百合子のエッセイに心酔して、父・泰淳の文業に触れた。花のエッセイはその流れで読むこととなった。

以前、紹介したレビューをいちばん下にリブログしておく。

これが花の猫写真。



あれま、花さんは「ボロい東京」の先駆者でもあったか。これはあらためて見返す必要がありそうだ。

ところで数年前、百合子が出版を禁じて死んだ、未刊行のエッセイ100編余りが突如一冊となり、私たちファンを狂喜させたが、これは編者・花の後世にのこる英断だった。感謝せねばなるまい。

心より御冥福をお祈りする。