御衣黄と鬱金といずれ | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。

大久保通りと山手通りの交差点に、一本立ちの見事な桜がある。





肉眼で見るともっと緑色が強い。

10年くらい前に見つけて、そのときは御衣黄(ギョイコウ)桜だと思っていたが、こんどあらためて見て、これは鬱金(ウコン)桜かも知れないと思い始めた。









グーグルレンズの判定も2つに分かれて当てにならない。

以前、簡単に見分けていたメタセコイアと落羽松が、ふとした瞬間からわからなくなったことがある。

植物の見分けは難しい。





神田川の染井吉野はおおかた散り、近所の公園では八重桜が満開だ。