「考えないですぐに式を書かないといけない」と言われた小1女子 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「みんなすぐ式が書ける。考えないですぐ式を書かないといけない」

 

学校で算数ドリルをやっていた時にそう感じたのでしょう。

子どもがそう言って、自信をなくしていると昨日メールをもらいました。

 

なんてことでしょう

小1の小さな子が、もう自信をなくしている

早く式が書けないという理由で

考えることを許されない教育環境で

 

とても悲しくなりました

何も悪くないのに、こんな思いを抱えさせられてしまっているんです

 

でも昔の私が子どもから聞いたら

「みんなすぐ式を書けるなら、うちの子もすぐ書けるようにしなきゃ!」

と焦ったかも。

機会的に「違い」は引き算ね、「みんなで」が出てきたら足し算を・・・と教えていたかも

考えずに、さっと答えが出るやり方ね

わからなくても見た目できてる風

 

どんぐり倶楽部に出会って、

本物は何か、

本質は何か、

目的は何か、

を考えるようになりました

子どもを唯一守れるお父さんお母さんに知って欲しい

子どもが自立したときに必要な力は何かを

 

 

ゼロイチインストラクター養成講座を10月からはじめます

一緒に学びたい方、活動してくださる方、連絡お待ちしています