折り紙教室→ママのあり方 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

デイノニクス 作りました

これが難しくて、何時間も練習してやっと折れるようになりました。

 

私は折り紙本を見ただけでは、わからないんですショボーン

それで、折り紙の師匠の娘1号に教えてもらいました。

 

「なんでわからないの?」

「よく見て」

「この通りにして」

「山折と谷折りにしかないんで!」

「ちょっとかして。折る終点はどこ?」

 

耐え折りぬいたのに、危うく、指導料を請求されるところでした滝汗

 

そんなこんなで生み出された恐竜たち

ママが上手である必要はないからね(笑)

娘がこんなにも折り紙博士になれたのは、

 

私が全く折れなかったからだと思うんですおねがい

はい、開き直っています口笛

 

でも、きっとそうだと思うんです。

お母さんができないからこそ、

自分でやるしかなくて。

自分で調べるしかなくて。

 

私にできないことが多いから、

うちの娘たちは私よりできることが多いです。

 

ダメダメママ時代は、

私の方ができるし、わかるし、教えてあげるし!

って思って尖って頑張っていたけど。

 

できない自分を認めちゃうとこんなにも楽ラブ

そして周りも優しくなる♡
子どもにとってのいいママってね、できるママじゃないからね

 

 

一つ前の折り紙ブログはこちら