折り紙でステゴサウルス作りからの丁寧な時間 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

オンライン受講生の小3男子から

「折り紙で恐竜の作り方を教えて」

と言われました

 

折り紙本を見ても、作り方がよくわからない私笑い泣き

 

折り紙博士の娘に教えてもらってなんとかできました

 

まだまだ1匹作るのに、30分以上かかるけど

隙間時間に練習積みます

 

お母さんも忙しいと思うけど

こうして子どもの好きにつきあうって大切

 

私ももっとしてきたら良かったなあ

「こどもの好きにつきあう時間がもったいない」

そんなこと思っていた自分にゲンコツだわ

 

丁寧な時間は丁寧に生きる時間

今からでも遅くない

大人も丁寧な時間を過ごそう

そして子どもたちと丁寧に過ごす時間を作ろう