学校の宿題でそんなに悩まないで〜 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

ゼロイチの朝子先生です。
 
学校の宿題がお悩みの親子が多すぎる!
 
どんぐり倶楽部の糸山先生はもちろん
いまでしょの林先生も、
元麹町中学の工藤先生も、
 
みんな口を合わせておつしゃってます。
無意味な宿題はやめましょう!
 
ここで間違えてはいけないのが
宿題しなくていいんだー!
外で遊んでたらいいんだー!
ではないこと
たまに勘違いされてる方がガーン
 
意味のある宿題をするということ
 
意味があるかどうかを考える基準は
目的にあっているかどうかです。
 
もう少し踏み込むとチュー
 
うちの子にとっての目的にあっているかどうかです。
 
ここは、私たち親の出番です。
「先生に言われたからやらせる 」
 
から
 
「必要だからこれだけやろう」
に変えてみてください。
 
そんなサポートをゼロイチではしています。
 
そして軽い口調だけど、大切なことが詰まっているブログがこちら。
子ども目線からも宿題について面白く
書いてくれています。

そしてそんな疑問にこたえてもらえるのが、
ゼロイチzoom座談会
 
11月9日
10時半からです。