ゼロイチzoom座談会 参加者さんの素敵な感想の感想 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

昨日に引き続きまして

ゼロイチzoom座談会参加者さんの感想についてです

 

とにかく全て書いてあるから読んでね!

と、丸投げしてしまった反省

 

ブログはその1とその2に分けて書いてくださっています

その1の中で嬉しかったことは

 

「子どもをよく見る」

と言う私の言葉を拾ってくれたこと

 

これね、なかなか難易度高くて、当時の私はできてなかった

 

見るって動作的には簡単すぎで

(だって、毎日、見てるし)

 

でも本当は深いってことに気づきにくくて

(だって、見たってわからないし)

 

でも見てください ポーン 

怖くない感じで  真顔 ←それ、怖いから

 

見てるとわかってきますから。

 

 

子どもの様を見る

やりたくなさそうだとか、

イライラしてるなあとか、

今日は気分よさそうやんとか、

遊びたいんやなとか、

 

見ていても、見てない時と言葉変わってなかったら

それは、見てないのと同じになります

その辺り、今後はメリーペアレンティングから

新たに「のんいく」としてお伝えしていきます

 

「お鍋を見ててね〜」ってママから言われて

吹きこぼれているのを見てる子どもと同じやん

それ、違うからガーン

 

 

様子を見て、親の言葉、変える、工夫する

 

そんなこと、教えてもらってないやん、私たちショボーン

でも、それが何より大切

だから一緒に、学んで高め合って、人生楽しくいきましょう

一緒にどんぐりを広めたい方はこちらまで

 

明日はその2について書くよ・・・

あさひかおりさんのおかげで、今日もブログが書けてます

重ね重ね、感謝です。