お母さんからの質問・・・漢字を覚えられないんです |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

漢字が覚えられないんです。

どうしたらいいでしょう?

と、よく聞かれます。

 

 

お久しぶりです。
ゼロイチの朝子先生です。

 

 

子どもが覚えようと思っていませんから(笑)。

 

 

私の教室では、

学校から出される漢字の宿題も制限しています。

 

 

つまり、何度も繰り返すあの宿題です。

 

 

だって、書いても覚えないんですもん。
うちの子なんて、「信」の字の練習は、
まずニンベン「イ」だけ書いて、
その後右側の「言」だけ書くという、

まさにこなす作業でした。

 

正しい漢字の覚え方とは?

ずばり

漢字を思いだせるようにするということ

 

 

思い出せるようにするには?

 

ずばり


目をつむっても頭の中に見える状態にすること
 

 

 

続きは、こちらから~