花と花びらの違い |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

花と花びらの違いって
意外と難しいんです。



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
こうすけくんは花を5つ見つけました」

まず、「いつつ」が難しいです。





次に、

花が5つと、花びらが5枚の違い

が難しいです。






絵を描くからわかることが

たくさんあります。

言葉の意味をどれだけ理解しているか。





頭の中は見えませんが、

絵を描いてもらうと見えます。





昆虫がどれだけ嫌いかとか、

ピクニックにどんなイメージを 

抱いているかも。


 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.j