慣れると楽しい単位換算 どんぐり式 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

1.01 km +  304 mm =
こんな問題 実は超簡単です。



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
キハダマグロの単位換算表を使います。

最初は分からなかった子も、

15分後にはもっと問題出して

と言ってきます。





わかるようになれば、

もうしなくていいんですけど。




慣れている子は、

ノートの隅にささっとメモして、

使っています。

ねー先生、150dLって1.5L  ?

という質問がなくなりますように。

 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp