割り算のその前に、分けたことありますか? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

みなさん
「分けてますかーっ」



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
最近、分ける経験の少ない子が多いと

感じています。





お菓子を友人と分ける

料理を4等分に分ける

トランプを分ける




今までは普通にやってきました。




最近は

お母さんがささっとやった方が早い

均等に分けられないからさせない

最初から袋分けされている





なんと、分ける機会がないんです。

分けた経験なしで割り算理解は無理。





手法はわかっても理解はできません。

イメージが浮かばないからです。

やったことないし。





学校では、「一人分を求めるんですよ」

と習っても、それは一瞬のこと。

あとは、ひたすら計算問題ドリルです。





計算はできるようになります。

意味がわからなくてもできるようになります

ここで大変な勘違いが起こります。




割り算がわかった気になる




いやいや、いけません。

恐るべし計算ドリル。

もっと怖いのが、

便利でスピード優先のこの時代と環境。

そして分けるがわかってない我が子に

気がつかない私達親。




そんなことに気づかせてくれるのは、

じっくりゆっくり

絵を使って文章題を解いた時なんです。



ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp