パターン学習 なぜわるい? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

反復計算、パターン学習
我が子にさせなきゃと思ってました


  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
今では考えられません。

どれだけ無意味なのかを実感したので。





反復すると早くできるようになります。

機会的にこなせるようになります。

つまり考えることのない作業です。

それは考えない頭を作ります。

次第に考えられない頭になります。





思考回路は、12歳までしか作られません。
 



小学生までにすべきことがあります。

体験をたくさんすること

言葉からイメージを再現すること

感情をゆっくり味わうこと

何より思考回路を作ること





じっくり考える時間と場所こそ

親が提供すべき環境です。

忙しい毎日や、

計算が早くできるようになることが、

将来の糧になるでしょうか。




子どもは生まれながらにしてすごいです。

教えこむことより、体験させること。



できるようにさせるより、

ひきだしてあげること。




一週間後の単元テストの点数アップより

将来社会に出た時に使える万能の学力を

 



子どもたちにつけさせてあげてください。

私は全力で応援、サポートをします。

手法も、理論もあります。

あとは、やるか、やらないかです。





どんぐり倶楽部という

ジャングルHPの中に、ちりばめられています。

ゼロイチでは、どんぐり倶楽部の

良質の算数文章問題がメイン教材です。


 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp