先生って、変わってるなーと言われます |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「先生って変わってるなー。」

「なんで?」



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
「普通の大人と、逆のこと言うから。」

と言われました。

「普通は、たくさん問題を解け

と言われるけど、先生は一問でいいとか」




↓続きは昨日のブログに↓

お願い、私にも宿題ちょうだい






そして、お母さんがたにも言われます。


「これだけでは不安です。」





ですよね。

他の子達は塾に行って、

がんがん問題解いてるし。

遊ぶ暇もないほど一週間詰まってるし。





私からは習い事減らして。

宿題しないで。

教室ではどんぐり問題は1問だけ。

週に2問まで。

たくさん遊んで。




たくさんしていいのは遊びだけ。

でも、よく考えて欲しいんです。





この先、中学生になります。

勉強や部活で忙しくなります。

高校に行くとさらに忙しくなります。

大学に行って、社会人になって、

いつ遊ぶのでしょう?




遊んだことのない子ども達が

大人になるんです。

いろんな意味で恐ろしいです。




机の前に座っている時だけが

勉強時間ではありません。





友達とお菓子を分ける時

砂利道を走っている時

どこに隠れようかと企んでいる時

食器を洗っている時

どちらの方が量が多いか見ている時

どうやってサボろうかと考えている時

お菓子を作っている時




工夫次第です。

 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp