足し算?掛け算? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

20+30=500  になるからくり



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
一年生

20+30=50であってる?

と、私に聞いてきました。





そばにいた二年生

20+30は、0が2つあるから500

と、教えていました。




ゼロがつく掛け算をたくさん

させられたのだと思います。

20×30=600などと混ざってます。




瞬時に解く反復練習をしていると、

足し算か、掛け算かも見ません。




意味も考えず、技術だけで解くと

楽です。

その時は点数もとれます。




しばらくして違う単元になり、

数ヶ月後に同じ問題をしたとき、

忘れています。

四則計算が混ざると、

さらに混乱します。




子どもは悪くないです。

一生懸命、言われたことをしたのに

わからなくなっていきます。




反復練習の怖いところです。

考えない頭を作ります。

子どもを守ってあげられるのは

親だけです。


 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp