お願いっ、宿題ちょうだいと言われます |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

せんせー、私も宿題、2問欲しい。
何で私にはくれないの?と言われました



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
ごめんね、一問だけなの」

と答えました。





問題が早く終わった子から言われます。

「もう一問やりたい」





「ごめんね、一問だけなの」

と、答えます。





「先生って変わってるなー。

普通は、早く問題解けた方がいいけど、

ゆっくり解いてって言うし、




たくさん解いてって言われるけど、

一問しか解かせてくれないし」




一問を真剣に丁寧に解くメリットが

たくさんあります。





丁寧になります。

落ち着いて、リラックスできます。

安心できるので、良いアイディアが

浮かびます。

丁寧に描くので、忘れません。

絵を楽しみ、味わう余裕ができます。

イメージを好きなだけ広げることができます




すぐできて、早く終わっても一問。

なかなかできず、絵を描いて終わっても

一問



学力は、どこでだってつけられるんです。

楽しく遊びながら。

楽しくお手伝いしながら。


 
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp