年長さんは解けるのに小学生が解けなくなる不思議 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

年長さんや1年生の夏頃までは解ける。
2、3年生が解けないのはなぜ?



ゼロイチの朝子先生です。




なぜでしょう?

家庭環境など色々要因はあると思います。

私は、中でも学校環境の影響が大きい

と、思っています。





例えば幼稚園時代、自分のペースで

ゆっくりできていたことは、





小学校へ入ると、自分のペースで

できることは、ほとんどなくなります。

自分のペースでしていたら、

白い目で見られたり、

先生に怒られたりするんです。





ゆっくりならできることも、

早くしなければなりません。

タイムを計られます。

遅いことは、できない子だと、
 
数字で示され、比較されます。





考えている時間はありません。

早く答えないと、

つまり、考えずに答えられるように、

反射的に答えが出るように鍛えます。





考える時間、ゆっくり味わう時間は

暗黙のうちに禁止されているのです。




そしてこうなります。

年長さんや1年生はゆっくり解いて、

普通に正解します。




2、3年生は、焦って解いて、

間違えます。




朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp