実は難しいことを改めて実感。
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
教室で数人の2、3年生に飴を渡しました。
「何個ある?」
「40個あったよ」
「8人に渡せるように分けておいてね」
数分後、「4個ずつになったよ」
「余りがあったんじゃない?」
「あったよ」
「何個余ってた?」
暫くして、「8個」
別の子が気づく「あ(°_°) 」
「それならもう1こずつ増える?」
急いで机に戻り、飴をガサガサする。
何事もなかったかのように
「5個ずつで丁度だった(^^)」
「はい、ありがとう」
割り算の計算問題はできる子達。
掛け算もできます。
でも日常で使う頻度が少ないんです。
私が何気なく「分けておいて」
と言ってから、
10分は経過していたように思います。
こんな経験を通して、
「分ける」
「余り」
「5こずつ」
などが身についていきます。
日常で、十分できることですが、
とても大切なことです。
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp